SolidworksでComputer IDが生成されなくなった場合の対処方法
SolidworksでComputer IDが生成されなくなった場合、結局、どうすれば生成されるようになるのかと言うと、最終的にはOS、つまり、Windows10を再インストールしかないということです。
Solidworksのサポートを受けて、いろいろ回復策を試してもらいましたが、いずれの方法でも、Comupter IDは生成されることはなかった。
これ以上、対応方法がなくなったことから、OSの再インストールすることを告げられた。
最終的にはOSの再インストールしかないだろうと思っていたので、やっと来たかという感じでした。
データのほとんどは、Dropboxで管理しているので、再インストールは昔よりは楽になりました。
再インストール後、ちゃんと、Computer IDが生成されるようになりました。
ライセンスの有効化/無効化(Activation/ Deactivation)も問題なくできるようになりました。
OSの再インストール後、Co.puter IDが生成されるのを確認後、"Disable Requrst"という文書に署名と押印して、提出しました。
Compuer IDが生成されない時に、ライセンスを取得したデータを消去するための文書です。
Comuter IDがない状態でライセンスをアクティベーションをすると、Solidworksのライセンスサーバーでは、適当なComputer IDを割り当ててライセンス取得を許可していたためです。
しばらくは、Solidworksを使用する際には、Computer IDが生成されていることを確認するようにしたいと考えています。
また、今回の問題で、Solidwoerks側でどのようにライセンス管理をしているか理解できました。
この問題が解決するまでは、仮のライセンスファイルにてSolidworksを立ち上げていました。
仮のライセンスファイルは、Solidworksからもらう必要があります。
この仮ライセンスファイル(*.lic)は、システムドライブ:\ProgramData\SOLIDWORKSに保存します。
システムドライブは、普通は、Cになるかと思います。
そのフォルダーに、仮ライセンスファイル(*.lic)があれば、そのファイルを読んで、有効期限内であれば、Solidworksがが起動します。(ライセンスチェックなし)
もし、ファイルがなければ、通常のライセンスをチェックしてから起動します。
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