見出し画像

#チューリップ #オーシャンS #ディープ記念

天気予報だと土曜日は雨だな。オーシャンSにしろ、チューリップ賞にしろ、差しも効くことを考えておきつつ、適性の高い馬を探したい。

#チューリップ賞

◆馬場
土曜日は雨予報で、力のいる馬場になると想定。例年は1分33〜34秒くらいの勝ちタイムなので、まずはそれくらいのタイムを出せる馬であることと、当日は雨で時計のかかる馬場となることも考えておく必要があり、後ろからでも差し届く可能性はあるだろう。まあ、マイル戦なので基本は自力勝負だとは思うが、メイケイエールがどうなるのかは楽しみだ。

◆注目馬
レアシャンパーニュ
多分人気しないと思う。前走は幸騎手に乗り替わって、後ろから足をためる競馬だっけど。殿一気でよく頑張った。こう言う乗り方ができるなら、今回、狙って見てもいいんじゃないかな。なんせ継続騎乗ってのがいいよね。前走のレベルもタイムだけ見てると優秀な気もするし、そして馬柱が綺麗でないのがいいよね。

エリザベスタワー
前走は最低の騎乗だったけど、川田に乗り替わるなら、この馬をなんとか走る気にさせてやってくれ。今回は雨が降って、稍重か重だと思うけど、馬格もあってパワーはすごそうだから、馬場が悪くてもいけるんじゃないかな。

メイケイエール
1400が限界みたいなコメントがあったけど、阪神JFは4着したよな。能力だけで言えば、このメンツならダントツだと思うが、行きたがる気性がなんとかなれば、勝ち負けなんかじゃ無く、勝ち確だよな。まあ、雨降って馬場が悪くなっても、能力が違いすぎるので、気性面さえ改善されれば、ぶっちぎりでもおかしくない。

◆登録馬12頭
なんか土曜日雨と決めていたけど、曇りの予報になってるな。こうなると、ますます狙いにくくなる。例年の傾向だと、チューリップ賞は後傾ラップ。今回のメンバーでは、一頭引っかかりまくる馬がいると思うが、それはちょっと置いといて、末脚確かなタガノディアーナが2番人気になりそうだ。

◆枠番決定後
メイケイエールが最内となったが、稽古で引っ掛かりまくっている様子から、馬券の中心に据えるのは恐ろしくてできない。
今回はメイケイエール以外が全て1勝馬ゆえ、その中から穴馬を本命としたい。ちなみにタガノディアーナは大外となり、馬券内という観点ではどんなレースでもはやい上がりが使えているので、非常に狙いやすい1頭に思う。ただし、2番人気となるならば、複勝1点狙いはやっぱり勝負しにくく、先日のバビットのやうにぶっ込んでぶっ飛ぶあの絶望感は避けなければならない。
ならばいかにするかということだが、当方の注目馬のエリザベスタワーが前走1.36.5秒であることを考えると、1週前とは言え、同コース(稍重)を上がり最速で4着したバリコノユメは、走破タイムも1.35.3とエリザベスタワーより1秒以上早い。前走は初芝であったことを考えると、上積みも望めるし、人気も無さそうなので、非常に美味しそうに思える。
来るかわからないが、来た場合の妙味を考えると、オッズ以上の場合も十分考えられるので、今回は、この穴馬を◎で行きたいと思います。

◆本命馬
◎バリコノユメ 11番人気想定
渾身の穴馬でございます。どうぞよろしくお願いします。
課題はスタートですが、スタートさえ決めてくれれば、追走もそれなりにできると予想します。慣れも見込めることから、今回はバリコノユメ◎でいきまーす👊🤩‼️

◆馬券
予定どおりバリコノユメを買いました。1発あるかもを考えると単勝に1000円複勝に4000円のバランスで買うこととしました。

◆結果
メイケイエールとエリザベスタワーが同着の1位と言う結果だった。単勝買ってた人は配当の安さにショックだっただろう。思いの外、前々で決まってしまい、波乱度としては、すごく小さいものだっただろう。この配当を見るや、穴狙いをして玉砕したわけだけど、幾分か救われた。また、次回も懲りずに穴馬を積極的に狙いたい。
本命のバリコノユメは、後ろからのスタートとなり、前半半マイルが47.7秒、後半半マイルが46.1秒と後ろから行く馬には厳しい展開で、始終最後方を走っていた。きっと今後良くなることを信じて期待していたい。


#オーシャンS

◆馬場
雨の日の中山芝1200か。こりゃ展開次第だよなあ。それにしても、メンバーレベルが低過ぎやしないか?ダノンスマッシュもモズスーパーフレアも、ナックビーナスも全然いねぇし、ハンデ戦か?と思うほどのレベルだぜ。
カレンモエがどう考えても人気だろうけど、ハンデ戦だからこねぇはずだぜ🤩‼️コントラチェックがぶっ飛ばすなら、ケツから行く穴馬で鋭い脚を持ってる馬から攻めたいぜ。

◆注目馬
ラヴィングアンサー
前走北九州短距離Sでは、このレースらしい勝ち方で勝ってくれた。前走通りの走りをしてくれれば、今回だってバリバリチャンスありだろう。早い時計の勝負もできるし、前走58キロから2キロ減を考えると、背中に羽が生えるも同然だぜ。本気で勝ち負け信じてるぜ。

アストラエンブレム
ずっとマイル中心で使われてきていて、重賞連帯もあったり、そこそこ通用する力はあるように思う。なぜかわからないけど、前走から突然のスプリント参戦。タイムこそ大したことはなかったが、時計のかかる馬場を想定すると、全然来てもおかしくない。

アイラブテーラー
ラヴィングアンサーが1番手なら、この馬も当然来てもおかしくないよなあ。強いて言えば、京都や阪神の好走は多いが、左回りが全くダメなのと、中山が初なので、独特のコースに対応できるかだな。まあ、末脚は鋭いと思うし、楽しみな1頭だ。

◆枠番決定後
ラヴィングアンサーが大外16番。これは天の恵みとしか思えない。実際後方から行って届くかわからないけど、こうなりゃハラをくくって、ブンブンぶんまわしてもらいましょう‼️

◆本命馬
◎ラヴィングアンサー 4番人気想定
ワイドや馬連も買いたいですが、先週ぶっ込んね失敗していますので、複勝1点でいきます。どうぞ、応援よろしくお願いします。

◆馬券
ラヴィングアンサーの複勝のみと思っていたけど、思いの外単勝のオッズがついてるので、欲望剥き出しの単複1:4で行きます😍

◆結果
なんとも歯痒い結果だった。勝ち馬はコントラチェック。肝心のラヴィングアンサーは8着。どうしようもなかった。ハイペースなのに前だけで決まる。後方組は追走が精一杯。芝軽いのか?ショック。また、次があると自分に言い聞かせておこう。


#ディープ記念

◆馬場
土曜日が雨で日曜日は晴れるのか、はっきり分からないけど、土曜日の雨を多少引きずって、時計のかかる馬場と言う前提で考えたい。去年のサトノフラッグにしろ、2年前のメイショウテンゲンにしろ、最終コーナーは1コーナーの通過順より前に行ける馬を探すのがセオリーかなと思う。そんなわけでダノンザキッドやタイムトゥヘブンが飛んでくれると儲かる馬券を考えていきたい。

◆注目馬
ワンデイモア
新馬戦は新潟芝1800を三浦騎手が早め抜け出しを図ろうと4角で前に出していたけど、途中で失速していた。2走目は田辺騎手にかわって、じっくり足をためさせる競馬で長くいい脚をもっていることを示してくれた。そして3走目では、その脚が中山でも十分通用することを示してくれた。今回のメンバーでは、一番理想に近い馬でダノンザキッドを負かしてはくれまいかと一番期待している。

シュネルマイスター
弾ける瞬発力とルメール騎手の組み合わせ。前走は持ったままで楽勝。スピードの違いを見せてくれた。タイムは平凡だったけど、同日のターコイズSの勝ち馬(スマイルカナ)より1.2秒遅い。まあ、あっさり勝ってもおかしくないんじゃないかな。ルメールは中山強いからね。当日は先行するよりは控えたほうがその瞬発力が見れて面白そうだけど、人気しそうなので、正直来ないで欲しいぜ。

ダノンザキッドキッド
3頭目はご存知ダノンザキッドだ。3連勝はすごいの一言だな。無敗の皐月賞馬を目指して今回も頑張って欲しいぜ。ただ、前々の競馬をしそうだから、狙いとは違うんだよな。もちろん力のある馬だろうし、本番では頑張って欲しいけど、今回は勝ちを譲ってほしいところだ。とにかく来ないで欲しい。ただそれだけだぜ。

◆枠番決定後
ダノンザキッドが2番ゲートに入ったと言うことは、前のポジションを取りに行くことは間違いなさそうだ。
とりあえず6番のワンデイモアは内で脚をためてぶん回すプランになるだろう。あとは届くかどうかだな。祈ろう。

◆本命馬
◎ワンデイモア 5番人気想定
複勝1点で‼️田辺なら無理な乗り方はしないだろうし、馬も機嫌よく終いの脚を披露してくれれば、それで十分だぜ。

◆馬券
ワンデイモアの頭もあると期待して、単複1:4の割合で勝負します。

◆結果
これはショックがデカかったぜ。スローは想定できてたんだが、こんなに前がビュンビュン行けるなんて、想像とは大違い。馬場の読み方が全く反対だったな。さて、来週はエア馬券域に突入だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?