見出し画像

#中山牝馬 #フィリーズレビュー #金鯱賞

はじめに
今週は金欠のため、エア馬券域に突入です。そのため、馬券の張り出しはございません。
いつも通り、予想記事は追記していきますので、どうぞよろしくお願いします。

#中山牝馬

◆注目馬
アルーシャ
中山のマイル(1-1-2-1)では、本当によく走るので、1800でも行けるんじゃないかな。クラブ馬なんで、今回で引退のようだけど、ルメールが乗ってくれるんなら尚更買いたいよね。妙味も考えると一番手評価かな。

シーズンズギフト
距離に構わず中山は得意だ(1-1-2-1)。結構人気すると思うので、まあどうなんだろうね。とにかく中山巧者の1頭だね。

フェアリーポルカ
これも中山の成績がいい(1-1-1-0)んだよな。まあ55キロってのがなあ。とも思うけど、デカイ馬なのでなんともないだろう。

ドナアトラエンテ
馬柱が綺麗すぎるのでできれば来ないで頂きたい。ルメールが今回アルーシャに乗ってくれるので、なんとも粋な計らいだと思うが、とにかくめちゃめちゃ成績がいいし、来ないで欲しい。

◆本命馬
◎アルーシャ
シーズンズギフトか思ったより人気がないのでどちらを◎にするか迷ったが、雨のこともあって、控える馬の方がいいだろうと言う判断。
とは言え、展開次第ではシーズンズギフトの残り目も抑えておきたく馬券を買うなら次ような買い方をするだろう。


◆エア馬券
予告どおり今回はエア馬券。借金をしてまで馬券を買う意味はなかろう。金がない時は素直にエア馬券だ。そして、最近やたら仕事が忙しく、家のことも放ったらかしになってるので、今週は家庭も大事にしたい。

ワイド5点
3.14-3.7.9.14


#フィリーズレビュー

◆過去の勝ち馬
過去10年で11頭の勝ち馬(2019年が2頭同着)がいる。共通して言えることは、やたらめったら差しが効くと言うことだ。勝ち馬の4角を新しい年から11頭分あげてみると、次の通りだ。


10
10、6
7
14
3
13
4
11
3
11
➡︎ポイント
4角4番手以内がたった3頭。阪神内回り芝1400のデータ傾向とは真逆のことが起きている。ちなみに、1頭も4角10番手以降の後方組が馬券に絡まなかったのは、過去10年で2014年のみとなっている。以上から、中団後方から上がり最速で走ってきそうな、瞬発力に秀でた馬を今回のターゲットとして、狙っていきたい。なお、当日は晴れると思うが、それまでに降雨の予報もあるため、パンパンの良馬場とはならないことも考えておきたい。

◆条件
過去に上がり最速で、後ろ(18頭立ての4角10番手くらいの位置)から一気に捲って勝った実績がある馬。
★該当馬
リュクスフレンド
☆比較的近い
オパールムーン
ブルーバード
ベッラノーヴァ

人気については、オパールムーンやベッラノーヴァが人気しそうな予感。一方、リュクスフレンドやブルーバードは全然人気が無さそう🤩‼️
どっちも前走左回りなのが気になるが、ブルーバードは前走4角2番手と先行している点は気がかりだ。また、2連勝してるが、共に道悪ゆえ、重馬場巧者の可能性が否めない。
馬柱だけではあるが、自分のイメージとドンピシャで重なる馬はリュクスフレンドのみ。ただし、新馬戦は上がり最速でもなければ、2走目の勝ち方も特筆すべきではない。前走の翌日に当たる2/21の東京5R(3歳1勝クラス)の勝ちタイムに0.1秒劣っており、全くダメとは思わないけど、1勝クラスを連帯出来そうな能力というのが妥当な評価だろう。
それにしても、悩ましいな。ちなみに複勝率で言えば、関東馬も関西馬もあんまり差はない。

◆前走距離
前走1600 7-6-6-52
前走1400 4-3-4-54
この辺から、前走1600組を優遇したい。とはいうものの先に挙げた4頭は全て前走マイル。

◆注目馬
リュクスフレンドもベッラノーヴァも消えちゃったね。

ブルーバード
なんか土曜日まで雨降るみたい。けど、日曜日が晴れるとなると恩恵がなくなるかも。とにかく、穴目の馬になるけど悪くないよね。渾身の穴狙い。

ラヴケリー
安定感は抜群。6番人気想定なら美味しいと思う。前走1200は気になるけど、1400ならなんとかなるだろ。

オパールムーン
消去法でこの馬が2番手評価。多分1番人気するので本当は来て欲しくない。まあ、仕方ないな。

◆本命馬
◎ブルーバード
14番人気想定を推せる要素は、多くはない。2連勝したくらいか。新潟2歳Sは力及ばすだったので、成長に期待かな。まあ、人気がない点はありがたい。
◯ラヴケリー
この馬は能力が高いと思っている。地力勝負でも十分勝ち負けだと思う。本命にしてもいいかなと思うほど。
▲オパールムーン
人気するので嫌うけど、前崩れも期待できそうなので当然買いだろ。

◆エア馬券
展開次第でどうとでもなるメンバー。なんとなく、流れるイメージがあり、後ろから行く馬に利がありそう。まあ、せっかくの穴馬なんで、大胆に勝負します。






#金鯱賞

◆本命馬
◎ペルシアンナイト
本命馬とはいえ、1着するとは思ってない。3着すると思っている。
逃げ馬不在の10頭となれば、多分どスローのヨーイドンだと思う。
脚が速そうなのはデアリングタクトやグローリヴェイズ。JCで検討してたこの2頭だろう。
あとは3着に穴目の馬が来ることを考えたときに、一番最初に思いついたのがこの馬が。札幌記念で、ノームコア、ラッキーライラックとの着実を考えたら、普通にある。この馬は、あんまり左回りが得意とは思わないけど、時計のかかるレースは良さそう。雨も降ってくれたので、こー言うのをドカンと当てたいよね。
◯グローリヴェイズ
JCで4着。まあ、そーゆーことだ。
▲デアリングタクト
これはもう書くことはない。

◆エア馬券
これくらいの感じかな。たくさん買う必要ないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?