見出し画像

#平安ステークス #優駿牝馬

#平安ステークス

◆データ傾向
今年は中京開催につき、過去データが当てにならないため、独自の感性で評価していきたい。
まず、狙い方だが、中京のダ1900となると、前有利なコース形態となる。その辺を意識して馬を選んでいきたい。

◆展開
予想としては、前走逃げられなかったが、アメリカンシードが逃げ切りを狙ってくると読む。土曜日の中京は前日までの雨の影響で、稍重以上の足抜きのいい、軽い馬場を想定している。スピードが出やすいため、前傾ラップのバテ合い合戦になるだろうが、後方からの差しは届かず、前々の決着という展開がシンプルかつオーソドックスな予想だと考えている。

◆注目馬
マスターフェンサー
今正に買い時の馬だと思う。バテ合いを想定した時に1900以上の重賞で連勝した実力は、このレースで輝きを放つと予想。追走すらできない場合も考えられるが、まあ、連勝している戦績からも適応力は高いとみた。このメンバーでは素直に1番手評価としたい。

オーベルニュ
2走前の東海ステークスで見せた前傾ラップでのバテ合いの強さからして、案外ハマるんじゃないかなと考える。58キロは背負わされた感は否めないが、別定戦なので仕方なし。ピンかパーの色濃い馬なので、あかん時は全然アカンと考える。

マルシュロレーヌ
地方で勝ってる馬は嫌われる傾向にあるのか分からないが、格の高いレースでも安定した好走できている実績を素直に評価したい。どんなレースでも好位で運べる器用さは高く評価したい。何より安定して走れる点が魅力に映る。

その他
サトノギャロス
ドスハーツ
ロードブレス
ケンシンコウ
この辺りも手を広げたい。
アメリカンシードは弱いと思っているので1円も買わない。

◆馬券
マスターフェンサーの3連単1軸で勝負‼️


#優駿牝馬

◆データ傾向
過去10年のデータでは、勝ち馬のローテーションはたった2パタンに分けられ、前走が桜花賞または忘れな草賞の馬(ただし、1着馬に限られる)しかいない。
ちなみに、今年は前走忘れな草賞の該当馬は、ステラリアとなる。
ちなみに、1着馬に限っては、完全に西高東低。

◆注目馬
ソダシ
1番人気想定。前走桜花賞で持ったまま勝つ能力はこの世代では頭ひとつ抜けている証拠。
平均的に早いラップを刻めるだけでなく、最後も伸びる点は、もはや芸術レベル。下手したらハナ取るそうだが、それでも着内からこぼれ落ちるというのは想像し難い。2400をマイルのペースで暴走するようで有れば、負け確だと思うが、気性面の難しさは見せたことがないように思うので、まずはこの馬から入るのが普通に思う。

ステラリア
忘れな草賞の1着馬は高いパフォーマンスを見せてくれることが多く、10年で4回も馬券に絡んでいる。関東に遠征した時の結果はもう一つだが、とにかく終いの脚は堅実だ。
ソダシかバグって暴走したりすると、こういう馬に利があるように思い、この馬を頭にした馬券も多少は買っておきたく思う。

ユーバーレーベン
ステラリアを押すならこの一頭も抑えておかなければならない。重賞では勝ち切れないが、挑戦した5戦中4戦は馬券に絡んでいる。距離が伸びた場合も問題なさそうなのと、ソダシが事故った場合はやはり末脚の堅実な馬から買いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?