見出し画像

#日経賞 #毎日杯 #マーチステークス #高松宮記念

#日経賞

◆ステップレース
過去10年の3着内馬30頭のステップレースを分析する。
AJCC 5/30★
日経新春杯 6/30
有馬記念 7/30★
中山記念 1/30★
JC 2/30
京都記念 3/30
ダイヤモンド 1/30
ステイヤーズ 1/30★
小倉大賞典 1/30
菊花賞 1/30
松籟S 1/30
早春S 1/30
となっている。とりわけ、前走中山組が、14/30と、半数近く占めており、少なくとも1頭は前走中山組から出ると決め込んでもいいくらいのデータとなっている。

◆前走中山組
有馬記念
 オセアグレイト
 カレンブーケドール
 ワールドプレミア
AJCC
 ウインマリリン
 ナイママ
 ラストドラフト
中山記念
 ゴーフォーザサミット
 ノーブルマーズ
中山金杯
 シークレットラン
湾岸S
 ウインキートス

◆注目馬
ワールドプレミア
シークレットラン

◆本命馬
ワールドプレミア
前走有馬記念では、カレンとタイム差なしの同着。今回カレンが1番人気となるなら、こちらを買った方が得だろうと言う魂胆。ま、単勝だな。

◆馬券


#毎日杯

◆レース傾向
とにかく人気よりの馬ばかりで決することが多く、頭数もあまり揃わないことが多いレースだ。勝ち馬は過去10年中8回が1〜2番人気で決まっており、極めて期待値の低いレースに思う。2着馬も10年中9回が4番人気までで決まっており、馬連1〜2番人気×1〜4番人気を買ってれば、10年中7回も当たることとなる。
これで、儲かるのかはわからないが、当てて負けるレースの典型例に思う。

◆展開
今年も例年と同じく登録が12頭と、スローペースのヨーイドンとなる可能性は相当に高いだろう。となれば、スピードの最大値の高い組(足の速い組)で決まる展開も、十分高いように思う。

◆スピードの最大値
今のところ土曜日は雨が降らないようなので、良馬場と仮定して予想したい。
まず、スピードの最大値が高そうな馬をあげるには上3Fの順位やタイムを参考に割り出すのが良さそうだ。

★上3Fか33秒台の馬
イースタンワールド
33.6
グレートマジシャン
33.3
シャフリヤール
33.4
ダディーズビビッド
33.8
マリアエレーナ
33.5
ロジローズ
33.4
まあ、馬柱だけを見ても、グレートマジシャンが1番人気するのは火を見るよりも明らかだろう。また、ルメールジョッキーが乗るようなので、単勝1倍台か?みなさん、これかけますか?

◆本命馬
◉グレートマジシャン
〇シャフリヤール
▲ロジローズ
とにかく、スピードの最大値上位で決まることを期待して、3連複1点😁

◆馬券


#マーチステークス

◆データ傾向
ハンデ戦なので、人気馬はやめたほうがいいと思うに1票。来たらしゃーない。
過去10年のうちで6番人気〜10番人気が6勝と。中穴の単勝に妙味を感じる。
勝ち馬の4角も展開次第でガラッと変わるし、枠順も大外がいいような傾向もある。
いずれにしろ、アメリカンシードが人気を持っていってくれるのは明白なので、強いとは思うが4連勝を阻止してくれる馬の登場を望みたい。

◆本命馬
こりゃ1頭に絞るのが困難だけど、あえて行こう‼️
◉スワーヴアラミス
厳しい流れになりそうだけど、復調を信じよう。
〇ナムラカメタロー
▲ダノンファスト
△ロードゴラッソ
△マイネルユキツバキ

◆馬券



#高松宮記念

◆データ傾向
過去10年における勝ち馬10頭は、ロードカナロアの4角7番手が最も後方からで、平均すると、3.7番手となる。いわゆるマウントポジション系の馬に有利なレースであって、後方待機組が簡単に勝てるようなレースではない。

◆ステップレース
シルク 9/30
阪急杯 8/30
オーシ 8/30
阪神C 1/30
フェブ 1/30
京都牝 1/30
香港S 1/30
チェア 1/30
とにかく、シルクロードS、阪急杯、オーシャンSの三つ巴となっている。

◆前走着順
前走で掲示板を外した馬は、4/30となっており、基本は5着までに入っていた馬場が馬券の中心だ。
➡︎該当馬
レシステンシア
ミッキーブリランテ
インディチャンプ
ダノンファンタジー
シヴァージ
ライトオンキュー
ラウダシオン
セイウンコウセイ

◆注目馬
ダノンスマッシュ
4角4番手の王道競馬の代表格。

レシステンシア
4角1〜2番手の逃げ切りタイプ。捕まるかどうか。

ライトオンキュー
4角4〜5番手。時計のかかる重めの馬場がお似合いのシャマルダル産駒。

ラウダシオン
4角2〜4番手。1着のイメージはないが、粘り強さが魅力。

◆本命馬
とにかく雨。そして内である程度先行できる馬だ。
◉ライトオンキュー

穴目の2頭となるが、渋った馬場でも走れそうだし、人気がないなら買いたいね。
〇エイティーンガール
▲レッドアンシェル

とりあえず3連単、3連複、ワイドと漢気単勝馬券かな。まあ、3連係は先買ってもいいか。他はオッズみてから。

◆馬券



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?