見出し画像

#フラワーC #ファルコンS #スプリングS #阪神大賞典

#フラワーC

◆注目データ
阪神で代替開催された年を除く過去9年において、勝ち馬9頭の4角が4番手以内が8頭。平均すると、4角2.89番手となる。
また、1角の位置≒4角の位置となっていることから、前に行く馬をしっかり把握したい。

◆注目馬
ルース
理想的な番手競馬をできる馬は、この馬になることを期待して、一番手評価。前走のタイムはパッとするものではないが、これくらい走れるならやれてもいいはず。

オレンジフィズ
マイペースで逃げられたら1発あるかもの馬。とにかくストレス少ない枠がいいね。

テーオーラフィット
芝でもやれるんじゃないかな。土曜日雨降ると、こーゆーのくるよー。

◆本命馬
◎ルース
本命は、注目馬の1番手。とにかく、末脚への過度な期待は禁物と思い、4角でのポジショニングを優先した。今回11番ゲートからのスタートだがうまく、オレンジフィズが逃げて番手を追走する形をとって欲しい。スローの流れで、行った行ったの競馬になることを期待したい。

◯オレンジフィズ
久々の出走。過去データからの推しは少ない。まあ、逃げの一発に警戒と言うことで少し抑える程度。

◆馬券
とにかく、ルースの単勝がそこそこのオッズなので、来たら2万勝ちくらいのイメージ。オレンジフィズとの馬連はかなり配当が見込めるし1発に期待したい。

#ファルコンS

◆注目データ
前走1位が全体の9/30を占めるけど、1着だけを見ると、4/10となる。なぜかわからないけど、57キロで勝ったのは1/10だけ。1番人気の勝利も1/10。
勝ち馬の4角は大きく2パタン
③〜⑤番手3/10
⑨〜15番手7/10
ケツから行くほうがコースには合ってる模様。
あとシンザン記念組は2-1-0-3。

◆注目馬
ルークズネスト
好走条件に一番近いと思うが、ファルコンSは例年前傾ラップゆえ、後ろに置かれ過ぎると難しくなる。

グレナディアガーズ
朝日杯FSをレコード勝ち。まあ、タイムが出やすかったのかもしれないけど、連帯の中心になって当然だろう。57キロを背負うことに対するイメージは良くないが、まあ、自力上位は間違いないだろう。

ヴィジュネル

ニシノアジャスト

◆本命馬
◎ルークズネスト
まあ、グレナディアガーズとの能力差はよくわからんが、時計の出る馬場でのスピード勝負なら分が悪いように思う。
ある程度流れてくれて前崩れの展開になれば、チャンスはあるかな。

◯ニシノアジャスト
前走1400組でも左回りなら上積みが期待できると考えて対抗に。正直能力で秀でてるとは思えないが展開に期待。

◆馬券
個人的にはオッズの旨みもないし、厳しいレースであるように思う。まあ、買っておきながら、期待値は高くないように思う。


#スプリングS

◆注目データ
過去10年で、1番人気の馬券内率が9/10、勝率は3/10、連帯は8/10と、1番人気は来ますよ感が無茶苦茶強い。また、前走5着以下に敗れた馬は0/30。
阪神開催を除く過去9年の勝ち馬の4角位置は、①〜⑥番手までとなっており、4角で後ろに置かれていると届かない。

◆注目馬
ボーデン

◆本命馬
◎ボーデン

◯ロードトゥフェイム

◆馬券
とりあえず、2万円単勝に入れた。能力の違いを見せてくれ‼️あとは重馬場巧者のロードトゥフェイムお願いします。


#阪神大賞典

◆データ傾向
アリストテレスが出るが、まあそれは置いておいて、まず、過去映像を見たほうがわかりやすいんだが、第一コーナーを先頭で走って勝った馬は過去10年で1頭もいない。マウントポジションは4角2〜4番手ではあるが、過去10年における勝ち馬10頭中8頭は1角を6〜9番手で通過している。簡単に言うと、4角より前の位置からポジションを上げられて、かつ末脚鋭い馬を狙うのがセオリーになる。

◆注目馬
アリストテレス
能力が違いすぎる。

ユーキャンスマイル
最近調子が悪いが展開は向きやすいはず。

ナムラドノヴァン

メイショウテンゲン
当日雨だろ?ならこの馬だよな。

◆本命馬
◎アドマイヤジャスタ
注目馬に入れてなかったが、アリストテレスが売れすぎており、アリストテレス関係の馬券妙味は一切感じない。組み合わせ馬券も、単純に、持っているか、持っていないかになると思われる。雨が良くないようにも取れるコメントも合ったことから、他の馬でどうにかならんかとひねりに捻った。上がり最速が期待できる馬はどれか。ユーキャンもテンゲンもどうもここ最近のレースで調子が良くない。老化か?
まあ、そう言うわけで、アドマイヤジャスタを本命にしたい。

◯アリストテレス
対抗はアリストテレスでいいだろう。コメントもいらないよな。

▲タイセイトレイル
オバーペースにならなければ、粘る可能性があるように思う。経済コースを走ると思うし、押し出されて逃げると厳しいかもしれないとは言え、人気からすると、まだ狙えそうだ。

△ダンスディライト
調教師もいいし、ジョッキーもいいし、まあ、中穴としては十分かな

◆馬券
アドマイヤジャスタの複勝から入って、他の印の馬へ複系で攻める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?