見出し画像

エプソムカップ 函館SS

#エプソムカップ



#函館SS

札幌で開幕ということで、函館開催ではないので注意したい。札幌は函館よりカーブが緩く、円形に近い形状をしており、直線は270mほどで短い。開幕週となれば、基本的にタイムが出やすいが、雨の場合は無茶苦茶重くなるので天気に注意したい。今のところ、土曜日30%、日曜日40%の降水確率となっているので直前の様子をしっかり確認したい。

◆注目馬
コロラトゥーレ
枠番も決まらないと狙いづらいコースだが、1頭目にあげたい。

前走は中京の1200を稍重ながら1分7秒9という好タイムで勝ちきった。時計のでやすい馬場だったところもあるだろうが、すごく良いタイムが出た。
この馬のベストタイムはデビュー2年目の2017年6月に函館で2着した1分7秒6がベストタイムだ。このレースは惜しくも2着だったが、その年9月に札幌で勝ち上がっている。
2018年1月、古馬になってから京都でまた勝って1000万クラスを卒業した。次の勝利は2019年の夏の小倉で1.07.8の好タイムで2勝クラスを卒業した。その後の3勝クラスではお世辞にも大した成績を残せないでいたが、先日目の覚めるような走りを見せてくれた。

自分はこの馬を洋芝巧者だと思っているところがあって、7歳にしてなお、前走のような走りができるのなら、今回1発あってもいいように思います。

◆展開予想
残念ながらコロラトゥーレは出場ならず。
外枠勢に出足の早い馬が偏った印象あり。
枠なりで考えると、アスタールビー>コントラ、>ビアンフェ>カレンと考えるのが素直か。
稍重まで行くのか雨の振り方がわからないが、早い流れになった場合は、前に行ったものから自滅の可能性がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?