見出し画像

子どもが進もうとする道への苦言。

物心つく前から
「教師になれ」と言われていたワタシは…
なりたい職を考えることもなく
教師になるのが当然と思っていました。

高校生の時に
「あれ?教師じゃないよね?」と気づいてしまい
目標?を失い、一歩も進めなくなりました。

会計士になる、獣医になる、教師になる、と
目標を決めた上で大学を選んでいた友人たちが
なんだかとても眩しかったですねー。

突然の方向転換で受験がうまくいくはずもなく
消去法で大学を選び、なんとなく進学して、
将来のことなんか何も考えずに
大学生活を送ったワタシ…。
(まさかのバブル崩壊で就職氷河期も経験💧)


そんなワタシが母になり
子ども達にどんなことを伝えられるというのか??

日々、葛藤していますよ…💦

ただ、決めていたことは
子ども達には「◯◯になれ」とは言わない。
特定の職業に導くのはやめようと。


そのおかげか…
自由に、夢は大きく
なりたい職業について語る子ども達です(笑

が、どう考えても娘はその道じゃないな…と💦
客観的に見ても…。
親として甘く見ても…。



もう少しいろんな職業を見た方がいい
ワンランク、ツーランク、学力upしないとダメ

事あるごとに伝えているけれど
娘の耳には届かず…。

あれ?
わが娘はこんなに頑固だったのか?💦

キツイことを言うけれど
常に学年トップ争いをしていなければ
受験資格さえないだろうな…と思っています。

本人が納得しなければ
別の道を…とはなりませんよね。

見守りたいという気持ちと
早く気付かせた方が良いという思いの間で
ワタシ自身も揺れています💦

まだ中学3年生、もう中学3年生?
夫と共に、どう導くのが良いのか話し合ってます。

難しいですね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?