見出し画像

電気設備安全点検と鳥の巣。

先日、電気設備安全点検がありました。

訪問日は事前に知らされていたため
夫と共に自宅にいました。
いや、出勤前にゆっくりしていただけです。
留守であっても問題は無さそうでした。
(留守の場合は屋外点検のみ実施)

なんと…
電気メーターボックスの中に鳥の巣が😳

幸い、まだ巣作りを始めたばかり?
中には卵も雛もいなかったので
点検員の方が巣を撤去してくださいました。

卵や雛がいる場合は鳥獣保護法違反になる為
巣立つまで見守らないとなりません。
(昔、巣立ちを待った経験ありです💦)

また巣作りされてしまうと大変なので
家にあった虫除けネットでボックスを囲い
しばらく様子を見ることにしました。


ツバメかスズメかわかりませんが
ボックスを囲っているときに
2羽のツバメがこちらを眺めていました💧
君たちだったかな? ごめんね。


点検がもう少し遅かったら
もしかしたら卵や雛がいたかも?💦
わが家にとっては
ベストなタイミングの点検でした。

ネットで検索すると、
「電気メーターボックスに鳥の巣」案件は
結構あるようですね💦

点検員の方も慣れた風の対応だったとか。
(夫が対応してくれました)

皆さまもお気をつけください😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?