見出し画像

中間テストが終わって。


中学3年生、
初めての定期テストが終わりました。

以前、こんな記事を書きましたが
結果はどうなったでしょう。


終わった後の子ども達の感想と
他の子たちの頑張る様子を聞くと…
かなり厳しいと思っていました。

特に娘は
10位圏外もあり得ると覚悟していましたね。


結果は…

変わらず…


変わらないのではダメなのよ💦

息子はNo.1に向けて
娘は安定的に5位に入るよう
少し勉強方法も変えていこうと話し合いました。

もちろん、客観的に見たら
今現在でも十分いい位置にいます。

けれど、子ども達の夢を考えると
もうワンステップ上がらないと正直キツい…💦

だから少し厳しいことを子ども達に言います。

「勉強嫌いにならないかな?」と
不安に思いながら…💦


私立中高一貫校に通わせるのも
経済的にはかなり厳しい我が家なので
塾に通わせることは今のところ考えていません。

ただ、塾に通っている子も多く
その子たちが上位に入ってくると
うちの2人も少し焦るようです…😔

が、
現状の中でやれることをやって
頑張る!と気持ちを切り替えたようです🎶

期末テストまで4週間を切っています。
あっと言う間です💦

ワタシも出来る範囲でサポートしましょ👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?