見出し画像

庭のお手入れをどうするか?

一年の終わりに、
庭の植木をキレイにしてもらいました。

虫が苦手、樹木の病気や害虫にも疎いので
植木が枯れるのを眺めることしかできないワタシ💦

両親は植木が好きでお手入れもマメで
いつも庭がキレイな状態でしたが…。

両親がいなくなったことで
必然的にワタシの管理下になりました。

叔父の力を借りて(というか叔父がほぼ1人で)
200本以上の植木を伐採してくれました。
(その空き地に太陽光パネルを設置)

思い入れのある木は残して手入れしやすいように、
実家である空き家の前は和風に、
自宅から見えるスペースは洋風の庭にしました。

その時以来、造園業の方に来ていただいてます。
消毒、そして剪定をお願いしています。

それでも害虫にやられたり
枯らしてしまったり…です。情け無いことに💧


お庭のお手入れにどのくらいお金をかけるか?
この一年の出費もなかなか痛い…です💦
毎年、この額を出し続けられるのか?
(現在はワタシの預貯金から支払っています)

どこまでお願いするか
夫とも相談しないといけませんね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?