見出し画像

敷地内メンテナンス、先ずは雨樋と納屋から。

《空き家の雨樋》

先日の雪の時に…
実家(空き家)の雨樋が壊れました。

下に落ちた雨樋を見つけた時は暫し呆然…💦

火災保険が使えるなら修理しよう!と
保険会社にwebから連絡だけは入れました。

念のため、数枚の写真は撮りましたよ📷

いつ連絡が来るのかわかりませんが…。
被害によって優先度は変わるのかな?
雪の被害なので対象者は多いでしょうし
気長に連絡を待ちます😌

勝手に?工務店に連絡を入れてもいいのか
どのような手順で進むのか全然わかりません…。


《納屋の取り壊し》

築100年超の納屋。
ほぼ不用品しか入ってないし手に負えないので
取り壊しの方向で考えています。

ご近所の職人さんに連絡を入れました。
ワタシの同級生のお父様でもあり、
かなりご高齢ですが現役の職人さんなのです😊

昔から我が家は何かとお世話になってます。
今回も「ご相談が…」とお願いしました。

ただ、見積もり額を見ないと判断できないので
先ずは現場を見てもらい、
不用品も処分してもらう形でお願いしようと。

とにかく父が要らないと判断した物を詰め込み
ワタシも「とりあえず」の形で放り込み💦
なかなか大変な状態になっています。

取り壊しよりも、処分の方が大変かも?です。

不用品は実家空き家にも、付属屋にも大量に…。
一緒に処分してもらうことは可能か?
そうなったらワタシの仕分けも必要ですが💦

先ずは、今、納屋に入っているものだけで
見積もりを出して貰おうと考えてます。
追加不用品はその後のご相談ということで(笑



わが家の双子が春から高校生になります。
これから更にお金が必要になるタイミング…。

痛い、かなり痛い出費ですが
先に延ばしても出費は変わらない…
というより増えますよね? やっぱり…💦

それならばここで覚悟を決めて片付けようかと。
まだワタシ達の気力があるうちに。


少しずつですが動き出しそうです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?