見出し画像

高校1年生の三者面談〜娘の場合

娘の担任は理系の若手の先生。
ノリも良く、生徒からの人気もあります。
そして…かなりのイケメンです😆(笑

昨年度は6年生(高校3年生)を
受け持っていただけあって
直近の受験事情には詳しいです。
医学部医学科に何人も送り込んだので
その辺の情報に詳しいのは頼もしいです✨

先ず、娘に自身の成績を分析させ
何が足りなかったか?
今後どうしていけば良いのか?を発言させました。

娘は医療系への進学を考えていますが…
現在の娘に足りないこと、
入試には一般以外にも推薦などの方法があること、
などを丁寧に説明していただいた上で

娘の第二希望、第三希望の大学へ誘導する…
そんな感じでした😅

ワタシ自身は
娘の第二希望の大学(国立大学)に
推薦で合格し通って欲しいと願っています。
年内に合格が決まればラクだよー。
自宅から通えるからいいよー。と。

完全に親のワガママ?ですね💦
でも、1人の進路が早めに決定していれば
共テ→二次はもう1人だけに集中できることも事実なので…
双子、三つ子のお家はどう受験期を乗り切っているのか?と
今後、情報収集しながら、夫と共に
子ども達のサポートをしたいと思います😌

担任も第二希望なら狙えると思っているのか
そこをターゲットにした場合に
今すぐからでも始めておいた方が良いこと、
もしその大学に入った後の将来のことや
県内のどの学校からの合格者が多いか等
いろいろと話してくださいました。
実際に入学した卒業生も紹介していただけると。

「国立大学の1枠に入ってくれ」とも(笑

わが家は双子、しかも2人共に理系志望で
息子は大学院まで行く可能性もあります。
私立大学…経済的に無理です💦


『国公立大学へ』
選択肢を狭めてしまい申し訳ないけれど
子ども達には頑張って欲しいと思います。

この辺りの親の思いも担任には伝えました。
医師、大学教授、経営者などの家庭が多く、
経済的なことを言うお家もほぼ無いかと…。

わが家のような会社員家庭は少なくて💦

レベルの高い私大の指定校推薦があっても
条件をクリアしてもわが家には厳しいです。
入学後の費用と生活費を考えると💧

「わが家は経済的に国立大学」と
担任にも伝えた方が良いと判断しました。

娘の担任は中学生の頃から教科担当なので
数学好きな息子のことも中学生の頃から指導いただいてます。

わが家の2人(兄妹)の関係や勉強方法などを
理解していただいた方が
今後、2人それぞれへのアドバイスも
より具体的にしていただけると思っています。

親では気付かないポイントがあるはずなので。
先生からのアプローチで
子ども達を上に引き上げていただきたいと👍

この面談後(息子面談の待ち時間を利用し)
苦手教科担当の先生の元へ行きました。
この夏にすべき事を相談するために。

頑張って欲しいです🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?