見出し画像

預貯金はどのくらいある?

ふと思います…。
どのくらい預貯金があったら安心なのだろう?と。

平均貯蓄額のデータを見ても
平均値だから実際はよくわからないですよね…。

人と比べるものでもないし
お金の使い方も考え方も人それぞれですから。


資産管理を考える上で
現時点での預貯金額がわかってないのではと
夫と子ども達の口座も確認している最中です✨

ワタシ自身の口座は数ヶ月に一度は確認して
増減の推移をグラフ化してあります。


夫の預貯金が予想以上に少ない…😳💦

え?どうして?というくらい少なくて
かなりショックを受けています💧

子ども達を私立中高一貫校へ通わせているから?
車を2台とも買い替えたから?
マイホームを建ててから10年以上過ぎ…
 メンテナンスも本格的に始まったから?
ワタシの推し活に家族を巻き込んでいるから?

たぶん、これらも一因です💦(笑

夫の預貯金が少な過ぎて…?
家のメンテナンスや車一台分はワタシの預貯金から。
家を建てる時は折半だったので共有名義、
車一台はワタシ名義なので、
ワタシの預貯金から出すのが当然ではありますが☺️

あまりにも夫の預貯金が少なかったので
ここまでの財形貯蓄はいくらになっているか?
夫の会社の持ち株はどうなっているのか?
退職金はどうなるのだろう?
年金はどうなっていくのだろう?
なんて、いろいろ調べてしまいましたよ。

現状把握は必要ですね☝️

何が起こるかわからない世の中なので
なかなか安心することはないのかもしれませんね。

たくさん考えて疲れてくると
「あぁ、宝くじ当たらないかなぁ?」なんて
現実逃避の誘惑がチラつくのです(笑

妄想と現実を行ったり来たりしながら
なんだかんだと楽しんでいますよ💕

さ、次は家族全員の保険についても
このあたりで一度、整理しておきましょうか🍀

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?