見出し画像

腸内フローラって何だぁ?

最近、免疫力upのためにニュースでよく取り上げられていますね(^^)

私もとても興味のあるキーワードです。
施術でも一番、五臓六腑をもみほぐす腸もみが一番得意です。
時間がない方ほど!腸もみを受けることをお勧めしています。

やはりいまは、
食の欧米化により、癌の中で日本人の半数が、「大腸がん」
というのは有名ですが、
日常的な軽い不調、精神的な病気、感染症が増えてきています。

腸は、第二の脳と言われるほど
繋がっていることが科学的に立証されています。
私、NHKの人体という番組が好きで、
そこで山中教授が言っていました。

体内の働きってそもそもどんなの〜?
口は、食べ物
胃は、消化
小腸は、栄養分と水分吸収
大腸は、未消化物・食物繊維

そしたらどうやって
腸内フローラを増やしましょうか?

腸内フローラに必要なもの
「食物繊維」
腸内フローラが好むものは食物繊維です。

どんな食材?
MAC食材と言われているのがいいと言われています。
玄米、大麦、海藻類、キノコ類、ゴボウ、雑穀(アワ、ヒエ、キビ等)
めちゃめちゃ個人的に大好きなものです笑。

大麦どうやって食べる〜?
調べてみました!
・お米と一緒に炊く
・ふりかけも出てたり
・スープで食べたり
・グラノーラ
があるようです。

食物繊維を増やすことで、
「短鎖脂肪酸」というものが増える!
・酢酸 腸管感染症予防
・プロピオン酸 肥満予防
・酪酸 大腸炎、アレルギー等

この、
三つの菌が、大切と言われています。

腸内環境を整えることが感染症予防に繋がるとよく言いますが、
何が関連するの?と思われることがあると思います。
この近年の研究で科学的に
このような短鎖脂肪酸の量とバランスが、
病気を予防してくれる可能性タングスクレーパーがあるとなっているようです。

口の中の菌は、
食道につながっていて、
アーユルヴェーダでは、昔から朝に舌洗浄を行います。寝ている間に未消化物が舌に上ってきます。

インドスリランカで、数千年も前から使われてきた舌磨き「タングスクレーパー」
銅や銀、時には金など金属を使ったU字状のヘラなのですが、これが本当に名品です。

オエっとなりやすいですよね。
舌磨き。
3~5回舌の上を滑らせるだけで舌苔(舌についている白っぽいもの)
がペロッと取れてしまうんですよ〜!

最終的に食事でのいつも自己管理では、
排便の色を見ることが大事!!

2週間一度同じ食材を食べてみる。

黄褐色、バナナ型
であるか、、???
排泄の調子、肌ツヤがいいか、、?
疲れにくくなった?

これをまず、毎日見てみましょう。
これで効果が出なかったら、
変えてみる。

効果出てきたら、続けてみるといいと思います!

これは、
アーユルヴェーダでは、
ドーシャチェックにより体質にあった
食材を取り入れることを知ることにより
腸内環境を整えることにより

お肌の美容効果!
ダイエット!
感染症予防!
精神的な安定!
疲れにくい体!

などなど
まず、何よりも大切なのは
自分自身を知ること!!
そこから、何を排出したら良いか?
取り入れる前に、排出できていないものはあるか?
から考える思考が大切です。

なかなか、自分自身を客観視するのは
大変ですよね。
そんなときに、自分の体質チェック
未病対策に
アーユルヴェーダの基本的な問診である
ドーシャチェックを受けてみてください。

そこから見つめ直して
腸内環境を整えることが必要そうであれば、提案につなげます。
(大体の施術受けに来られる方は、必要な方が多いです!)

ぜひ、一緒に考えてみましょう!

店長
奥山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?