見出し画像

町田cpでモルック大会が行われました!

こんにちは😊うぃんたーです(*^^*)

今回は先日、おおぞら高等学院町田キャンパスで行われたモルック大会のことをお話します!

✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡

・そもそもモルックって何?

モルックとはフィンランド発祥の投擲(とうてき)競技です。
ボーリングをイメージして頂ければわかりやすいと思います!


まずはモルックに使用するものの紹介です✨

投げる棒を「モルック」といいます。下手投げで行います。

ボーリングでいうピンは「スキットル」で、木製のピンです。モルックを投げてスキットルを倒します。

モルックを投げる位置に置くのが「モルッカーリー」です。


次にルールの紹介です✨

モルックを投げて倒れたスキットルの内容で得点が決まります。この時にモルッカーリに触れたり踏み越えると0点になってしまいます…
2チーム以上で対戦して、得点を加算していき先に50点ピッタリになったチーム(人)が勝利となります🎉

スキットルが1本しか倒れなかった時は、スキットルに書かれている数字がそのまま得点になります。
複数本倒れた時は倒れた本数が得点になります。

スキットルは倒された場所で立てられます。なのでゲームが進めば進むほどスキットルが広がり、難易度が上がっていきます💦

また、スキットルが完全に倒れなかったものはカウントしません。
50点を超えたら25点に減点され、ゲームが続きます。
3回連続でスキットルを倒せず0点が続くと失格になります(ちなみに私は何度も失格になってます😂)。

ルールはこんな感じです✨

こちらのサイトに分かりやすく載ってますので、よかったら見てみてください👇👇👇

✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡

さて、本題の大会の模様をお伝えします!
モルックは町田キャンパスで人気のみらかけなので参加者が多く、チームも6つ(コーチチーム含め)できました(*^o^*)

みんな同じ学年でチームを組み、1位〜6位を決めました!
わたしも同じ学年の女子&コーチ1人でチームになり、ゲームが始まりました!
中には初めて話す子もいて楽しかったです🎶

結果から言うと、トーナメント戦で3回試合をして、全部負けました😇
最下位ですね笑
他のチームの方はベテランさんで、初心者のわたし達は足元にも及びませんでした…
はじめの方はいい勝負だったんですけどね〜

この日も3回連続で0点をとりました!笑

来年度はもっと参加して上手くなりたいです( ・᷄-・᷅ )

✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡

おおぞら高等学院はもうすぐ春休みに入るので、みらかけでの出来事はしばらく書けなさそうです…

ここまで見てくださりありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?