見出し画像

朱雀池のモリアオガエル

5月24日野鳥撮影で訪れた菅山寺の朱雀池。
昨年は10回も足を運んだのにモリアオガエルの卵ばかりでモリアオガエルに出会う事はなかった。
野鳥撮影が目的なのでモリアオガエルを探そうという気もなかったのが本当のところではあるけれど。
今回も麩まんじゅうのような卵を見つけた

数が少ないが池の周りの木に1、2個ぐらいはある。
見た目は麩まんじゅうを大きくした感じ。
ふわふわ柔らかそうと思いつつ触る勇気はない。

今日はモリアオガエルをみたいなと思い、確かアマガエルに似てたなと思い出して葉が生い茂ってる池側を探してみる。

いた!可愛いな。
重なってるカエルもみつけた。
大きい方がメスらしい。産卵の準備か2匹が重なってる。
野鳥はたいして撮影できなかったがモリアオガエルで
テンションが上がった。



モリアオガエルが団子状態。
下にぶら下がるカエルが大きくて重そう(笑)
いよいよ落ちそうになり大きいカエルが落ちまいと必死になる
面白い動き
しばらく観察する
必死になってるけど落ちそう
2匹池に落ちた。
カエルって重なって泳ぐんだ。
朱雀池の周りにちょこちょこ出没する
クロツグミ
クロツグミのメスも
サンコウチョウはメスだけ撮れたが手強い

本当はアカショウビンが撮りたかったが鳴き声のみで終わった。結局、モリアオガエルに遊んでもらった1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?