見出し画像

サンコウチョウを撮影に行ってきました。


知り合いのカメラマンの話。
カワセミのダイブを撮ろうと待ち構えてたら、渡りの途中でサンコウチョウが水浴びに来たらしく素敵な写真をアップしてた。私自身は、水浴びどころかサンコウチョウ自体もあまり撮影した事がなくて羨ましく思ってた。

岐阜の公園にも営巣してるらしく行ってみる事に。現地で探してみると一ヶ所にカメラマンが20人ほど集まって上を見上げてた。雛がいるんだなと思ってカメラマンに声をかけてみる。
「朝6:30頃に巣立ちがあったよ。まだ近くに4匹いるよ。」との事。嬉しい!雛がみれるかもと思って双眼鏡で探す。杉の木上の方にいる雛を見つけた。

巣立ちして3時間ぐらい経過した雛たち
口を開けて餌をねだる仕草がかわいい
愛想がいいサンコウチョウパパ
雛はそんなに動かないので親ばかり撮影する。
カメラマンがいても結構接近して枝止まりしてくれる。
巣立ち後3日目にまた様子を見にやってきた。
今度は給餌シーンも撮れた。
蛾かな?
うぶ毛がなくなって鳥らしくなってた。
アイリングが青くなるのはいつだろうか。
とにかく可愛い。


この日も愛想よく近くに来てくれた。
携帯でも撮って見たが意外に撮れて驚いた。
時々地面の方にも降りてきて雛に与える餌を探す。
しっぽが切れてる写真からばかりだけど
たくさん撮影できて満足。
お腹いっぱいで帰ってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?