見出し画像

セブから帰国、からのマレーシア渡航準備

2024/8/8
こんにちは。

先週末にセブから帰国しまして、今度はマレーシア渡航に向けての準備を進めています。

気が付いたら、ちょっと円高が進んでて、学費払うのもうちょっと待てばよかったかなと後悔してたのですが、ドル円は約20円も円高になったのに、リンギット円は34円→32円台と2円程度しか変わらず。

リンギット今、強いんですね。

そうはいっても、2円の差は大きいから、これからマレーシアいく身としては、この傾向が続いてほしいけど。そしてドル資金多めなので、私の資産は大幅に目減り。とほほ。

さて、セブから帰国して、マレーシアに再び飛びたつまで約2週間。

この2週間に、やりたいこと、やらなくちゃいけないことをギュっと濃縮しておりまして、毎日誰かと会ったり、何か買い出しにいったり、病院にかかったり、書類を出したり、PCのセットアップ(3台分‼)をしたりと忙しく過ごしています。

特に来週お盆だから、病院関係がお休みが多くて、今週は病院タスクを重点的に進めてます。子どもの病院と、自分の病院と。

そして、家族での思い出作りも。
夫を一人残していく身としては、3人でこの夏の思い出も必要かな、と今週末に泊りのお出かけも入れており、ちょっと死にそう。

マレーシアにたどり着いたら、私疲れで1週間ぐらい使いものにならないんじゃないかなと思っているのですが、行った翌週からは学校がはじまり、そしてその次の週にはもう新しい職場がはじまるんでした。

いろいろと予定を詰め込んでしまうんですよね、これもまた性格。


マレーシアの渡航準備をしつつ、隙間を縫うように会っておきたい友人にも会っているのですが、今回私がしばらく子供をつれて海外に行くと言ったところ、前職の同僚、友人が、実は自分も来年行けるように色々動いてるんだ、という話をちらほらと聞きました。

私より全然英語できるマン達は、シンガポール、オーストラリアやEUのブランチを狙い、英語が私と同じレベルな方々は、退職してからのニュージーランド、カナダなど親が学生だと子供の学費が安くなるエリアを考えているようです。

日本人、英語さえできれば、仕事のスキルは本当に海外の方に引けを取らない、っていうか優秀なんですよね。だから、海外で勝負ができる人はどんどん出て行っちゃう。そして日本ブランチには、優秀だけど英語がそんなに得意でない人たちが残る。

そのあたりに日本ブランチの悲しみを感じています。
てか、いち外資企業でもこうなんだから、日本全体でもきっとそうなんだろうな、と縮図を見ている気になります。
ま、大好きな職場だから、マレーシアから帰ってきて戻れるなら戻りたいけども。

【余談】
今回エアアジアで、KL経由でペナン入りするのですが、直前入りしすぎて、学校や仕事がすぐはじまることもあって、たぶん買い物に行って生活に必要なものをそろえる余裕がないきがしています。

となると、すぐに使いたいものがたくさんあって、荷物は別便で送らず、預入荷物を最大まで増やして持ち込もうともくろんでます。(100KGまでAdd onできるみたいだった/100KGってすごいな)

スーツケースも2個以上増やしたくないから、もうダンボールに入れて預けよう、そうしよう。このあたり落ち着いたら、何を持っていったか、そして何があったらよかったか、何がいらなかったかを整理したい。

最悪、パスポートとクレカ、お金と、マレーシアの学校とビザに必要な書類さえ忘れなければ、なんとかなるだろうとは思っているのですが。逆に言うと、それだけは忘れないようにしようと思います。

それではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?