見出し画像

【マレーシア親子留学】子どもの時間を奪いすぎないようにしたい

2024/08/25

こんにちは、子どもと2人でマレーシアに留学中のさんかくです。

マレーシアでインターに通う子どものスケジュールを改めて見て気づいたんですが、マレーシアでも小学生、忙しいですね。うちの子どもは、朝7時過ぎには通学バスに乗って学校にでかけて、帰ってくるのは16時前というようなスケジュールになりそうです。

これまで日本で、小学校まで徒歩10分かからない場所に住んでいたので、登下校にかかる時間が長くなって、特に疲れないといいなと思いつつ、スクールバスで登校する経験も海外ならではかなとも思うので、慣れてくれるといいなと思ってます。

ご家庭によっては、学校に加えて公文や英語塾に行ったり、スポーツの習い事をしたり。日本でも小学生は、授業6時間の日は4時過ぎに帰ってきて、そこから塾に習いごとに忙しいなぁという印象でしたが、マレーシアでも特に熱心なアジア系のご家族は、お母さんが芸能人マネージャーのように習い事から習い事に送迎する姿を目にします。そうなってくると、車も必須ですね。

さて、わが家も塾や習いごとはしてないものの、やっぱり学校から帰ってきたら、宿題のフォローや、英語の授業に追いつくための家での英語学習のサポートが必要だろうなと思ってます。

そして、多少は漢字とか日本の算数とかも。このあたり、1年~1年半で帰国予定の我が家は逆に、「戻った時のためにやっとかないと」という感じがあります。永住しちゃう、2‐3年しっかりこちらで勉強するっていう場合は、また違う戦略かもしれませんね。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ!って、正直親はなるけど、あんまり子どもの時間を「勉強しないと!」といって、搾取しすぎないように気を付けようと思います。予定詰込みタイプの私、そういうのをやっちゃいそうなので、これは自戒です。

我が家の場合、たぶんケンカになって終わるだけな気がするし。いや、ケンカになるならまだよくて、親に気を使って、子どもが本音で「嫌だ」と言えない関係性・親子関係になるのは、一番つらいなぁ。
唯一安心できる家が、しかも母と2人だけで生活してる、その母にさえ、気を使わせてたら、せっかく2人でマレーシアにきた意味がないような気がする。

新生活、慣れるのはゆっくりすぎるぐらい、ゆっくりでいいから、元気に学校に通ってくれたら。そう願ってます!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?