見出し画像

【マレーシア親子留学】お金で解決できる失敗は自分に許すことにした

2024/08/22

こんにちは、さんかくです。

無事にマレーシアに到着して、数日が経過しました。なんとか生き延びております。

色々日本から持ってきたといっても、やっぱり足りないものもありますし、まずは色々買い物、手配、そんなことを毎日やってたら早くも数日がたってました。

エージェントさんに事前に依頼しておいたおかげで、到着時に家のwifiが使えるように準備してもらったり、現地の携帯番号も手に入れ、なんとか生活インフラが整いつつあります。備え付けの洗濯機がエラーが出たりで、もちろんまだ完ぺきではないですが。

色々お金もかかっております。
特に初期費用、我々海外からきているものは、デポジットが高い傾向がありますね。携帯もwifiも。
教育移住された方が、想定していた金額(生活費+学費)のプラス60%増ぐらいはかかるよ、というのをどこかの記事で読ませてもらったのですが、めっちゃ実感します。

学校関係も、通学バスとか制服とか、ランチ(学食はないので、ケータリングを頼むこともできる)とか。

ここは割り切って、お金で解決できる失敗は自分に許すことにしました。

本当にちっちゃいことなんですが、例えば、「wifi、2年縛りじゃないと高速じゃないのか。デポジットも返ってこないしな」、「これ、日本からわざわざ買ってきたけど、マレーシアで取り付けようと思ったら追加の部品いるじゃん!」とか、「現地携帯eSIMがいいけどeSIMデポジットが高いな、プランもそんなに選べないな」、「辛い物食べられないし、お弁当作ってあげようと思ってたけど、最初1か月はケータリングにしようかな」とか。

言い出したら沢山出てくる、とりあえずそういったことを一旦、「OK」にして前に進めないと、何も進まなくなるし、自分が疲れちゃうからお金で解決できる失敗(=最悪、買いなおせば済む、とか、想定してなかった追加課金で解決できること)は、とりあえずこの1か月は自分に許すことにしました。

最終的に、収支が本当にあうのかは謎だけど(笑)。
すぐに理想の生活はできないもんね。
まずは徐々に、徐々に、なるべく自分と子どものストレスが最小限になるように、やっていきたいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?