見出し画像

移住前の不安。いのちだいじにモードで乗り切りたい。

2024/08/18

こんにちは、さんかくです。

いよいよマレーシアに移動します。

夫に「近づくにつれて不安そうな顔してるね」と言われるようになりました。セブから帰ってきた時は、意気揚々としてたのに、と。

夫は夫で、「あと何日でー」と毎日言うし。寂しいのは分かるけど、それを今受け止める器は私にはない。自分と子どものことでいっぱいだ、と思ったり。大人は自分でどうにかしてくれ。

子どもも子どもで、不安を感じているみたいで、ぽろっと「学校英語だしな」と言っていて、みんな不安に包まれてるなーと思ったり。

子どもに関しては、海外を色々連れ回して、色々なところに放り込んできたから、今回のこともそこまで不安はないのかな?と思ってたのですが、やっぱり1-2ヶ月で帰れる、というのと、ずっといるというのは、感じる不安が違うみたいです。

12月に一時帰国予定なので、まずは4ヶ月がんばると言ってて、それでいいかなと。高いゴールより、近いゴールがあった方が頑張れることもある。

そういう意味だと、同じクラスに日本人の女の子がいるのが分かったので、それも子どもの心の安定材料になりそうです。

セブがいい意味で海外親子2人暮らしの予行練習になった分、そして日本に帰国して便利さ、楽しさを存分に味わってしまった分、親も子も何も知らなかった時よりも不安も大きくなったのが正直なところ。

誰かが言ってた「移住するまでは夢、したら現実」という言葉を噛み締めている今日この頃です。知らないのが無敵ってあるある。

自分でも、これは自分ではじめた物語だと思うけれども。

でも、そりゃ不安にもなるよね。
だって大人は一人で、仕事も新しくして、生活を立ち上げて、しかも新しい環境で不安定になるだろう子どものサポートまでワンオペなんだもん。子どもだって、いきなり大きく環境変わるんだもん。

学校の方は10月に短いけどお休みがあるみたいなので、まずはそこまで生き延びたいと思います。
心身の健康を第一に、いのちだいじにモードでのりきりたい。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?