20231102〜1103 トキョ 1


星宮とと + TEMPLIME「POP-AID」リリース記念イベントの乗り込みPAで東京へ行き、そのついでにいろいろライブやらなんやら観てきました。POP-AIDの音響自体はどこかで掘り下げた話をしたいので、それ以外の話を書こうかな。

POP-AID前日の設営日に新千歳から東京へ乗り込み。
プロ東西線民たるぼくはラウンジでくつろげる余裕も持った上で信頼性の高い大谷地駅からの高速バスを選択…したら目の前で乗用車が事故った。しかも2台連続。
空港到着時には保安検査締切時刻をとうに過ぎていた。遅延証明を友人カウンターに持っていくと即座に次発便の空席へ振り替え。レガシーキャリア最高!

小さすぎてホイールベースが足りずすぐ横転するスーツケース
自分で言わないともらえない遅延証明

久々に乗った東京モノレール、なんだかくたびれてる?あんまり東京で見ないタイプの薄汚れ方というか…
北海道の郊外駅みたいなつくりの天王洲アイルで歩きまくって乗り換え、新木場でアシスタント氏と合流し設営へ。タクシーの車窓からは見慣れたイベント業界の社屋がたくさん。

会場、なんと楽屋のバルコニーで海際に出られる!!!!!東京の人たちをよそに海がない札幌民の我々、テンション上がりまくり。釧路もそうだったけど今年は海が見える現場多いな!
事前準備をしっかりしていたので、設営日は音響的には他に書くこともなく…あ今回もUSBメモリのフォーマットエラーかましました すみません アシスタント氏ほんまありがとうな

色分けしといてよかった〜

設営日にできることをだいたいこなしたので音響チームは引き上げ。俺だけ新木場駅前のホテルに泊まる。
駅付近をほっつき歩いてみたけどマジで何もない。22時を過ぎると飲み屋もメシ屋も開いてない。なんか釧路に雰囲気が似ているかも、木場だし。
デイリーヤマザキの泣くほど辛い麻婆豆腐で撃沈し、本番の資料を読み返したり聴き返したりして就寝…

翌朝。本番日。
忙しかったけどとにかく楽しかった!そして意外と疲れなかった。
PAブースと楽屋を往復するときに(リアルでは)初対面の方とご挨拶したり、PAブースにいたら「いなださんですか?」と声をかけられたり、楽屋で名刺を配ったりふんわりした話をしたりいきなりガチめ打ち合わせが始まったり。1000人規模なのになんだかそれを感じないホーム感というかmole感。MELODY SMASHおいしかった。

終演後に客出しを手伝い、さて気持ち良いバラしのためにゴミを拾うか〜とフロアを見渡したら、ペットボトルが1本落ちているだけだった。
星宮さんも言っていたようにお客さんのマナーがとても良かった…!PAブース前に置いていた長机、誰も飲み物置いてなかったし。ありがたすぎる!

ちなみに楽屋おみやげは札幌農学校をチョイス。前々日に閉店時間ギリのきのとやに駆け込んで買ってきた。みんなに勧めて回ると複数枚リピーターが続出やねんな。
札幌民、おみやげ困ったらとりあえずきのとやに行くとよい。

撤収後はインターネットの人たちがインターネットの話をしにコメダへ。(僕はインターネットを、やらないので・・・)
設営日か本番日のどっちかに「TwitterやってないK/Inadaさんですよね?!」と初対面の人に声をかけられた気がする。まあやっていないので・・・・

↑ステージ上に見覚えあるピンク髪のごついのがいておもろい




GIVE ME YOUR LOVE