20240123 いろいろ

  • ここ数週間、音楽聴いてても楽しくないのなんでやろ…とthreadsで言ってみたらとある人に休むことを勧められた

  • 自分のツイートやら動画やらを見返してみたら確かにおかしくなる寸前だわこれ となったのでしばらくtwitterのタイムラインは見ないし基本的にポストしない インスタもストーリー上げるだけで他の人のは見ない

  • おかしくなりきってなんかぶっかます前に言ってくれる人、本当にありがたい…

  • そのうち旅に出ます 稚内かもしれないし札幌近辺かもしれない 東京はうーん 猫島こと田代島行きたいけど普通に寒いっぽいので春まで待つ

  • 周央サンゴさんのmilk inside〜実況がとてもよかった

  • しっかり注意書きを述べたうえで感情の入れ具合がいい感じの読みをやりつつ、オタク人間が茶々を入れていく…というスタイル

  • 「メンタルヘルス」コンテンツとして消費しない感じ!

  • 認知行動療法の自責スパイラルをキショマトリョーシカという言葉で提示していくのも、変に身構えすぎてなくて良いな〜と思った

  • めちゃくちゃ優しく寄り添うサロメ様の二作連続実況も良いよ

  • (もし"現実で"milk inside〜の人ぐらい認知が壊れた人に遭遇した場合、たとえ自分に知識があったり過去に当事者だったりしても、寄り添う形で対話しようとするのは様々なリスクを伴うためお勧めしませんが…!)

  • YouTubeでの検索結果からみる日本語圏でのmilk inside〜への受容は正直しんどいのだけど、その中でこのお二方だけ異質なぐらい作品にしっかり向き合ってるし、配信者という存在を通すことによるマジックを生み出してるなあって

  • OMORI, milk inside/outside, ニディガの発売時期が気になったので調べてみた

  • OMORI

    • Original : 2020/12/25

    • Switch/JPN : 2021/06/17

  • Milk inside a bag of milk inside a bag of milk

    • Original : 2020/08/26

    • Switch/JPN : 2022/11/11

  • Milk outside a bag of milk outside a bag of milk

    • Original : 2021/12/26

    • Switch/JPN : 2022/11/11

  • NEEDY GIRL OVERDOSE (EN : NEEDY STREAMER OVERLOAD)

    • Original : 2022/01/21

    • Switch + additional ED : 2022/10/27

  • 無理やり関連を見出すのはザコいライターさんっぽくて嫌いだけど、この三シリーズ四作品が日本語圏で受容されたのが2021年〜2022年にかけて、というのは興味深いと思う

  • OMORIの受容となるとlilbesh ramko「終末collection」も記憶に新しいね 

  • ニディガも追加EDまで広まっていれば世間的な受容のされかたもまた違ってたのかな〜〜〜

  • steam上での追加ED到達者数が4%台、data0ですら5%、という現状ではそもそもニディガをちゃんと読み解けてる人がほとんどいなさそうで 単純計算でも全世界で8万人いないってことか…

  • 流行りカルチャーコンテンツではなくノベルゲー系譜としての受容 なあ

  • 大手配信者がmilk inside〜みたいなかなりドギツいゲームに各々の形で向き合って読み解いて実況やってるの、現実がフィクションを超越してる感ある ニディガの作中における"配信者"価値観はすでに古くなっていて、それはニディガのファンとしてとても嬉しいことだなあと思った 

  • 他にもピーナッツくんのうん限配信とか、しぐれういさんをはじめとする「スパチャは(視聴者の)みなさんの無理のない範囲で」呼びかけとか、そういった自浄作用ともいえるようなVの人たちの内的なはたらきでより良い形に変わっていくの、とても興味深いなあと思っている この仕組みを敷衍して…



GIVE ME YOUR LOVE