見出し画像

パリ流FS診断を受けたよ 前編

先日、オンラインでトモミ先生の診断受けてきたのでそのまとめです。
前編は受けるまでの内容です。結果は後編で!

過去のイメコン結果と、受けるきっかけ


パーソナルカラー:冬 16タイプだと冬春ビビ
顔タイプ:エレガント(アクキュ寄せも可能)
骨格:ナチュラル
パーソナルデザイン:ファッショナブルロマンス
テイストスケール法:クラシック+エレガント


全体的にわりと親和性が高いスペックなので、「似合う範囲が広くて難しい〜!」とはあまりなっておらず、「バチバチにキメたいときはこの方向に全振りすればいいのね」と分かりやすいのがありがたい。
ちなみに身長は157cmなので、ファッショナブルにしては小柄だと思います。それでもファッショナブルだから、まあ全体の印象がファッショナブルなんでしょうな。

お顔だち、雰囲気などから、存在感や華やかさ、強さを感じました。
従って、
・小さなものより大きめのものが似合う
・地味なものより華やかなものが似合う
・シンプルなデザインや、無地だけではものたりない
となります。

香咲先生に「なんでファッロマなん?」て聞いた結果


ただ、総じてカジュアルが苦手なんです。
妥協してスニーカーを買うくらいなら歩きやすいヒールで行くわ!って思ってるし、たぶん過去のnoteにも書いた気がする。
(外でお花見だし、とシンプルなオーバーサイズの黒パーカーで最初は参加して、別の飲み会に参加するため黒タイトワンピに着替えて戻ったら
「最初からそれで来れば良かったのに」
「レッドカーペット歩いてるように見えた🤣」
と、イメコン勢かと思うコメントをいただきました。パーカー、よほど似合ってなかったんだな。笑)

そんなわけでカジュアルに苦手意識があるんですけど、でもさ、世の中そうもいかないときもあるじゃないですか。夏場のBBQとか、街歩きの謎解きとかさ、バチバチに着飾りすぎると「いや似合うけど…」になるじゃん。それは避けたいのですよ。TPOに沿った装いをして、尚且つそこに自分らしさや似合うテイストを取り入れたいなぁと思って、今回トモミ先生のパリ流🇫🇷を申し込んでみました。

他にも「オフィスでほどよく華やかなコーデを知りたい」という希望もありました。最近対面の打ち合わせが増えたのでね…
私が社長なら「目立ってナンボ!」と思えるけど、どちらかというと脇役、引き立て役のポジションなのであんまり目立たなくていいんです。服装規定はゆるゆるだけど、私個人の気持ちとして、ある程度のお仕事感はほしいので、オフィスコーデも知りたかった。

毎日100%全力でスペックバチバチにするのは疲れるけど、「コレジャナイ😭」と思って過ごすのも嫌で。
そのためのポイントやキーワードをもらえたら嬉しいな、というのも理由ですね。

書き始めたら、受けたい理由が意外とたくさん出てきたぞ(笑)
ちなみにトモミ先生にお願いしたのにも理由があって、「パリ流FS診断の第一人者だから」です。PDのときに、最初から香咲先生のところに行っておけば良かったなぁと思ったこともあり、後でモヤモヤするくらいならトモミ先生のところ行っちゃお💓と。初申し込みで予約できてラッキーでした。


事前予想


メイン、サブはドラマティックとセクシーが来るだろうなと予想。これはゆるぎないと思ってる。
理由?それ以外が当てはまらないから😂
これまでのオフ会でも、FM用の鍵アカウントでパリ流受けるよ〜って言った時も、ドラセクドラの予想が多い……というかそれ以外がなくて。FFさんがオッズ表を作ってくれたんだけど、あまり意味をなさないくらいに偏ってました。

まるで票がバラけない


ナチュラル、スポーティーからさくさく消えて、最後4つはドラマティック、セクシー、シック、エレガントが残って、おそらくドラセクシックで三つ巴になり、ドラセクで頂上決戦かなあと。
ドラマティックとセクシーは、正直どっちがメインになってもいいくらい。私にはどちらも必要…というか、切っても切り離せない要素だと思って。

アクセントはなにもつかないか、エレガントが付く気がするなあ。なんとなく。パールやビジューが似合う(と思う)けど、ドラマティックとセクシーで回収できる可能性がある。
シックは少しかたい気がする。ごつい?お仕事?な感じ。あと、シュッとしすぎる。
エレガントはメインだと物足りないけど、要素のひとつとしてならいけそうなのと、シックで直線やカッコよさを足すなら、エレガントでやわらかさや曲線を足したかった。ロマンティックだと可愛すぎ、になりそう。

そんなわけで最終予想は
M セクシー
S ドラマティック
A エレガント
にしてみました。ドラマティックをメインにできるほど自分には存在感も迫力もないと思って、セクシーをメインに。

事前質問と提出用写真


事前のカウンセリング事項の回答を考えていると、「私が好きなものはこういうものか〜」「あ、これも好きかも」など、自分を振り返るよいきっかけになりました。
自我はあんまりない、と思ってたけど、探せばちゃんとあったね。気づいてないだけで、いつもそこにいたね。

提出した写真は、コロナ禍でマスクしたものが多かったので顔とのバランスが分かりにくいかしら、自撮りだけじゃなくて他の人に撮ってもらった写真もいくつか…と気づいたら35枚も出してました。(絶対多すぎたよね…ごめんなさい…)
写真を選んでいるだけでも、自分の好みや癖が見えてきて面白かったです。私の場合は肘を曲げて鞄を持ちがち。そりゃ左腕がやたら疲れる日があるわけよ、納得。あとほとんど黒ベースだし、爪先の尖った靴だし。自我あるぅ。

大体この持ち方で、こういう爪先の靴なのよ

当日のフリータイムに聞こうかな、と考えていた質問は20個ほどありました😇
まあ直接聞かなくても、会話の流れで確認できそうなものもあるから……そんなにフリータイムあるかもわからんし……絶対聞きたいものは聞けるように、ざっくりと優先順位を決めておきました。


さて、そんな感じでいざ当日です。

後編へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?