クラウド会計徹底比較!freee vs MFクラウド 今は間違いなくこちら!

クラウド会計ソフトを徹底比較する為に、自分の1年分のデータを入力して使用感を試してみました。

ちなみに私、法人の経理部門で、日次経理処理を始め、確定申告から監査対応まで行っており、一応プロの経理マンと言えます。

法人で使った経験のある会計ソフトは、
勘定奉行、弥生会計、某大手財閥系列独自ソフト、です。
昨年、個人の確定申告で、弥生クラウドを使用。
あまりの使いにくさにげんなりし、やりたくなくて1年分のほったらかし、という状況からスタートです。

ちなみに前評判では。
freee→個人事業主向き、経理がまったくできなくても使える代わりに経理知識があると使い辛い。まだ法人会計処理には対応できていない。

MFクラウド→金融機関が株主だけあって、法人向けの会計ソフトと遜色ない。経理知識がないと使い辛い。法人会計処理へ対応進んでいる。

使った結果。
圧倒的に、freee!!!!マジで。
私、プロの経理マンです。これでも。でも、freee、圧勝。
使いにくいって、誰が言ったの?どこが、使いにくいの?
直感で使える作りに、処理の簡単さ。
もう、経理マン、廃業です。税理士も廃業。

数年後には、電話交換手やタイピストくらい消えていく職業確定です。

それくらい、簡単。誰でもできる。何の為に今まであんなに面倒だったんだろうね。ため息が出るくらいです。

ちなみに、MFクラウドは現状の会計ソフトと比べて入力の手間は変わりません。ただクラウドになっただけ。唯一法人向けらしい良い点は、個別にデータを入力したものを申請、という形が取れる点、でしょうか。
出張中の何も分からない営業マンが、領収書を写真で取り込んで、経費申請、とかに使えます。

ただ、口座の取り込みはfreeeが圧勝。MFクラウドだと何度もエラーになるものをfreeeはスルスルと取り込み、何の苦もなく仕訳。勝手に仕訳予測してくれるので、後は会社に合わせて、「これは事務用品費にしたいな」とか「支払報酬」って科目作ってまとめておきたいな、的な事をすれば良いだけ。
これは会社の方針だから、決め事作ってしまえば、後はアルバイトのお姉ちゃんにだって、チョイチョイ。

悪いことは言わない。今、経理の勉強している人は食いっぱぐれるから他の職を探した方が良い。
今、経理の仕事をしている人も同様。

ソフトの開発は日進月歩だから、来年にはどうなるか分からないけど、今使うなら、間違いなく、freee!!!

※freeeから一銭ももらってませんから、私w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?