見出し画像

長い関係性を築くための”最初”のコミュニーケーション方法とは?

ビジネスにおいてなら、顧客や取引先。
会社としてだけではなく、ひとりの社会人として、継続してもらえるくらいの信頼を得ることは大切ですよね。

また、プライベートなら、友人や恋人・家族など。
自身のことだけではなく、相手の気持ちも良い状態で関わることができたら、
心も身体もリフレッシュさせることができますよね。

「持続可能で、円滑な関係性」を築く必要のある場面は、
社会の中で生活する上で多々あるかと思います。

でも、どうしたら長く関係性を築いていけるの?
と悩んでしまうことはありませんか?

仕事においてならできるけれど、プライベートはからっきし・・・
なんてこともありますよね。

今回は、ビジネス・プライベート両方のシーンで使える
長く関係性を築くための”最初の”コミュニケーション法を特集します。


皆さんは、「メラビアンの法則」をご存知ですか?
 
人は、誰かと初対面で会ったときに受ける印象を
見た目(声のトーンや視覚的情報)によって55%決定づけているという.
そんな研究結果が1971年に提唱されました。

話の内容はたった7%しか印象に残らないと言われいて、
その人の第一印象は最初の”5~7秒”の間で決まってしまうと言われています。

そして、最初の印象で付いた人物像は、後からどれだけ努力をしても、覆せないと言われています。

これだけ聞くと、少し怖いですよね。

でも逆に言うと、
「まずは第一印象から自分を変えよう」とすることは、大正解なんです。

この法則がすべてではありませんが、あくまで手段の一つとしてなら、最適なんです。

第一印象を思うままに変えることができたら、あなたはどうしますか?
「以前は真面目な雰囲気って感じでしたけど、なんか話しやすくなりましたね。」
「頼りないなって不安でしたけど、今のあなたになら任せられます。」

このようなことを相手から言われるようになれたら、
「持続可能で、円滑な関係性」を築くことができそうですよね。
 
では、第一印象を変えるって、具体的に何をするの?

これもあくまで、変えるための手段の一つですが・・・

これを次回、ご紹介していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?