見出し画像

LINEメッセージスタンプの使い方とNewリリース情報【ハシビロコウ】

ハシビロコウ大好き!きなです。

今回、「感情ゆたかなハシビロコウ」のLINEのメッセージスタンプ「ハシビロコウのメッセージスタンプ」をリリースしました!

なので今回は、「ハシビロコウのメッセージスタンプ」を使って、メッセージスタンプの機能と使い方をご紹介します。


LINEメッセージスタンプの機能

ハシビロコウのメッセージスタンプ2

LINEのメッセージスタンプは、スタンプの文字を好きな文字や文章に自由に変えて送ることができます
今まで同じような機能を持ったカスタムスタンプというものがありましたが、カスタムスタンプは文字数制限が4〜5文字という少なさにもどかしさを感じた人も多いのではないでしょうか。

メッセージスタンプは文字数がなんと最大100文字まで入力できるので、カスタマイズの幅が広がりますね。

それでは、次はメッセージスタンプの基本的な使い方を画像を交えてご紹介します。


メッセージスタンプの使い方

それでは、実際にスタンプのメッセージを編集して送信するまでの手順をご紹介します。

①まずはスタンプ一覧を開く

画像1

メッセージボックスの右にある◯がついている、アイコンをタップしてスタンプ一覧を開きます。

②送りたいメッセージスタンプを選ぶ

画像2

今回使うメッセージスタンプは「感情ゆたかなハシビロコウ」の「ハシビロコウのメッセージスタンプ」です。
◯のついているスタンプの右横のスタンプにも鉛筆マークがついていますね。メッセージスタンプのタブ右下には、鉛筆マークがついています。

③送りたいスタンプを選ぶ

画像3

送りたいスタンプを選んでタップします。
今回は、のほほんとした顔で魚をほおばるハシビロコウにします。

④スタンプ左上の鉛筆マークをタップ

画像4

すると、画面に大きくスタンプの画像が出てきて、メッセージは◯で囲んである左上に出てきている鉛筆マークをタップすることで編集できます。

⑤メッセージを編集する

画像5

テキストの変更はここで行います。
白枠で囲んである中に現在のテキストが入っていますね。
白枠の下に小さく書かれていますが、今回スタンプのメッセージを変更しても、以前送信した同じスタンプのメッセージが変わることはないので 安心して変更してください。

⑥変更がスタンプに反映されるので保存する

画像6

メッセージを編集すると、スタンプにすぐに反映されました!
変更できるメッセージの上限は100文字ですが、使うスタンプの吹き出しや枠の大きさによってはたくさんメッセージを入れすぎると読みづらくなってしまうこともあるので注意してください。
右上の「保存」をタップすると、変更したメッセージが保存されます。

⑦メッセージが反映されたスタンプをタップ!

画像7

それでは、早速メッセージを変更したスタンプを送ってみましょう!
メッセージスタンプも、普通のスタンプを送る時と同じ要領で送ることができます。

⑧メッセージスタンプ送信完了!

画像8

シュポンッ!メッセージスタンプを送ることができました!
こんな感じでメッセージスタンプは送ることができます。

変更したメッセージは送信した後もそのまま保たれるので、次同じメッセージを使いたい時は変更する必要はありません。
また、変更したメッセージは他のスタンプには反映されないので、スタンプを送るごとにメッセージを編集しなくても大丈夫です!

いかがでしたか?
メッセージスタンプはカスタムスタンプよりも入力できる文字数が多いので汎用性が高くて、簡単にテキストを変えることができるので、とってもおすすめです!
気になっている方はぜひ1度LINEスタンプショップを覗いてみてください♪

ハシビロコウのメッセージスタンプNewリリース!

ハシビロコウのメッセージスタンプ3

冒頭で少し触れましたが、前回リリースした「感情ゆたかなハシビロコウ」のメッセージスタンプ、「ハシビロコウのメッセージスタンプ」をリリースしました!✨
(今月中にと宣言していたので、リリースできてほっとしています。。)

「かわいいハシビロコウのスタンプが使いたい!」そんなわたしの気持ちから生まれたスタンプです(笑)
不動でクールなイメージのハシビロコウとはちょっと違う、表情豊かなハシビロコウになっています。
吹き出しメインなので、ハシビロコウに色々言わせちゃってください!

↓「ハシビロコウのメッセージスタンプ」

↓「感情ゆたかなハシビロコウ」通常スタンプ


今後も毎月1つスタンプや絵文字などをリリース予定です。
予告や限定イラストなどもアップ予定なので、気になる方はぜひTwitterとnoteのフォローをよろしくお願いします!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒
▷Twitter
https://twitter.com/kina_nkgw
⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒


念願のAdobeソフトとライティングの勉強本を買うために大切に使わせていただきます♪