#連休100キロランニングチャレンジ

こんにちは
皆さまは今年のゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?

金沢も久しぶりに観光客でにぎわっており、どこに行っても混雑することが予想されていたのでずっと自宅にいるつもりだったのですが、連休前に知人と「連休何する?」という話題になり、何も目標設定しないのもなんだかなあと思いまして「連休中に通算で100キロ走る!!」という目標を設定することにしました。具体的には4月29日から5月8日までの10日間で通算100キロ以上走ろうという目標です。

4月29日第1日

昼ごろから雨になりそうな天気です。長距離走るつもりですので、あまりペース上げずに1キロ7分ちょいくらいでそろそろ走ります。
いつも走っている犀川河川敷のランニングコースは海浜公園から大桑の通称ぐるぐる公園を往復すると25キロくらいになります。そこをとりあえず1周を目標にのんびり走りました。
ラスト2キロくらいから雨が降り出しちょっとペース上げて車を止めてある大豆田グランドの駐車場に戻って車に乗り込んだ途端に大荒れの天気に、、

通算25.1キロ あと74.9キロ

4月30日第2日

雨も夜更け過ぎに止んでて、路面は少し濡れていましたが、なかなか快適な気候でした。無理するつもりもなかったので、大豆田から海浜公園往復コースを選択、10キロ過ぎたあたりから右膝内側が痛みだし、残りは歩きました。いきなりの故障で100キロチャレンジに暗雲が、

通算39.4キロ のこり60.6キロ

5月1日第3日


前日のランニング後に湿布貼って様子みましたがなかなか痛めた筋肉の張りが取れません。という事をSNSで呟いていたら、ラン友から鍼が有効との助言をいただきました。ネットで連休中に開業している近所の鍼灸院を探したところ、鳴和町の鍼灸院が開業しており、そこで治療することに。
うちはちょっとキツいかも、とのことでしたが、鍼打ったから全身に冷や汗流れ、張っていた筋肉がヒクヒクしました。これまでにも何度か鍼打ったことありますけど、ここまでダイレクトに反応したのは初めてでした。しかしかなり効いたようです。
夕方ジムで少しだけ走りました(歩いたかなあ?)

通算44.4キロ 残り55.6キロ

5月2日 第4日

この日は仕事日でもあり、お休み日に・・

5月3日 第5日

アスファルトの路面走ることにまだ抵抗があったのでトレイルに変更!!

倶利迦羅山 - 2022年05月03日 [登山・山行記録] - ヤマレコ 

倶利伽羅紋々で有名な倶利伽羅寺 源平合戦の時に燃えたらしい・・
火牛有名ですけどどうも創作っぽいです。
平家がこの谷にバタバタ追い落とされたらしく・・


石川県側から上って行ったのですが、源平合戦の主戦場は富山県側だったようです。道に迷って結果的には上の写真の地獄谷をぐるっと周回しました。
通算61.6キロ 残り38.4キロ

5月4日 第6日


この日はいつもの犀川河川敷ラン。
気持ち良く走りました。

通算71キロ 残り29キロ

5月5日 第7日



今度は中能登町の石動山へ、
麓からまっすぐ登っても面白くないので不動滝から登りました。
石動山って昔は山寺として栄えていたらしく、なかなか風情がありました。
この日は結構気温が上がって、持参した水(600MLのペットボトル)がなくなりそうで、山の管理事務所で自販機を捜したけど見つからず、ちょっと焦りました💦
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4251163.html

通算87.2キロ 残り22.8キロ

5月6日 第8日


この日は仕事してました。17時くらいまで犀川沿いのお客様のところで打合せ、せっかくなので少し走って帰ろうかなあとも思ったのですが、前日、下りで延々とアスファルトを走ったので左足中指にまねができてしまいまして、結構膨れてしまいました。なのでこの日のランは断念!!

5月7日 第9日


いつもの犀川河川敷、左足の豆がパンパンに膨れていたので、できるだけ芝生をそろそろ走りました。いつもの大豆田からスタートして大桑ぐるぐる公園往復ルートですね。

通算99.4キロ 残り0.6キロ

5月7日 最終日

最終日、かなりのお疲れモードでした。さらに足のまめがパンパンになっていたので山へ、あまりしんどくないところでなにかないかなあと探して大倉岳へ
冬場はスキー場の山です。スキーに行ったのは30年くらい前かなあ・・

大倉岳 - 2022年05月08日 [登山・山行記録] - ヤマレコ 

山頂はゲレンデトップとは別でした
山頂からの白山
ゲレンデです
麓のレストハウス

通算108キロ 無事#連休100キロランニングチャレンジ達成です。

振り返り

毎日10キロ以上走るのはなかなか大変です。やはり疲れがたまります。しかし、習慣化したことで、なんか走ることがかなり日常化した印象があります(もっとも連休明けはバタバタしていて走っていませんけど(笑))。
平地走って、翌日山に行くというルーティンはなかなか良い感じですね。連続して同じ部位にダメージを受けずに鍛えることができている感があります。
これは続けようと思いました。
ちなみにこれだけ走ったのに体重は全く落ちませんでした。カロリーの大幅な消費に甘んじてたくさん食べてしまったからのようです。
連休明けからあすけんアプリ使って食事コントロールも開始しています。
https://www.asken.jp/

ちなみに今年のオフトレは筋肉増量より、どちらかというとランと登山に適した体づくりに注力しようと思います。
そうなると体脂肪率(現在20%前後)を落とす方向ですね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?