最近ハマっていること、、、

こんにちは。キムタツです。あなたが最近はまっていることはなんですか?

私が最近はまっていることはこれです

愛車のクロスバイク Trek FX3

サイクリングです。ランニングと比べて体に負担がかからなそう、長続きしそう、なにより楽しそう。と、いうことでサイクリングを始めることにしました。

せっかく始めるならば、ちょっとお金を掛けて良い道具を揃えようか?
そんなことを考えて、それなりのクロスバイクを購入しました。

写真は愛車のTrek FX3(2022年モデル)。奮発しましたよ!ママチャリの場合、値段は1万円ぐらいですよね。でも、このFX3は・・・その10倍以上の価格です。

購入時、どのクロスバイクを購入すればよいのか?正直わかりませんでした。ただ、あれこれ考えて時間だけは消費したくない。素早く始めたい。スピード重視で行こう。道具の購入は直感で選ぶことにしました。

Webで調べて、直感でピッぴぃときたバイクを購入しました(Webで見たときカッコいいなあ・・・と思ったのです)

ママチャリの10倍以上の価格だから、さぞかし乗り心地は良いのだろう・・・そのように期待していました。もし、あなたが同じような状況だったら、同じように期待しますよね?ところが、、、

「お尻が痛い・・・」です。

自宅の八潮駅から、江戸川河川敷まで8kmぐらい。えっちらほっちらと水元公園を釣っきてきたら、もうだめです xx お尻が激イタです。

ハッキリいって、乗り心地はママチャリのほうがよいです。FX3を30分間ペダルを漕ぎ続けると、もうお尻が痛くて、FX3へ乗っていることができません。

これはどういうことなんだ?

周りを見ると軽快に走っている人がたくさんいます。しかも、ロードバイクで。そこには何か秘密があるのではないか?そう考えて、しばらく観察することにしました(お尻が痛かったこともあり、、、^^ ;))

ロードバイクに乗っている人の姿勢は、体がかなり前傾姿勢でした。一方、ママチャリの場合、また私の場合、サドルに、よっこいしょとドッカリ座っています。つまり、こういうことです。

ママチャリ → サドルにしっかり乗る
ロードバイク → サドルにドッカリ乗らない(かなり前傾姿勢)

もしかしたら、ここにお尻が痛くならない秘密があるのではないか?とかんがえました。そこで、ちょっと前傾姿勢でFX3に乗ることにしました。すると、、、

やっぱり全然かわりません。やはり、お尻が痛い! x x

頑張って前傾姿勢で乗ろうとしても、やっぱりお尻が痛いのです。なぜかなと・・・あれこれ考えてみてもうまく乗りこなせません。前傾姿勢が長突きしない。

すぐに体が起き上がってしまう。どうしたらよいのか?我慢して前傾姿勢を続けるのか?どうするかな・・・

こんな感じで、モンモンと考えながら、また痛いお尻と格闘しながら、なんとか自宅に帰ってくることができました。さてさて、、、始まったサイクリングは早くも問題にぶち当たっています。これからどうしたらよいのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?