サヨナラの代わりに


30代から悪化してきた、

『子宮腺筋症』

子宮がパンパンに腫れて
MRIを撮ったら
お腹がほぼ子宮だと思ったくらい。

画像1

痛み止めを飲まないと何もできないほどの激痛、

出血多量による貧血、

子宮の炎症がお腹全体に広がり
腹膜炎で入院2回、

ストレスからか
最近は痛みが酷く、1か月のうち半分は、ロキソニンを飲まないと起き上がれない状態でした。

数年前から、摘出を勧められていたけど、やっぱり、内臓をひとつ取るのは怖く、、、

花と会えなくなってからは、

ここに花がいて、10月10日を
ずっと繋がったまま一緒にいたんだよな、、、

思うなどして、

なかなか決断が下せずにいたのですが、やっと決断して、

体調の悪さ、体力のなさ、

しっかり治さないと
わたしが為すべきことすらできないと、、、

子宮はなくなるけれど、
お腹で花が育った幸せな日々は、なくならないからと、、、

毎日、
自分に言い聞かせてきましたが、

検査や注射の日々を経て、

今日、入院して、

手術を明日に控えてもまだ、
さみしいという気持ちは消えてくれない。

すべてのかたちあるものは、
いつかは消えてしまうから。

想いでだけを胸に

かたちあるものに執着せずに
生きたい。

サヨナラではなく、
ありがとう。

そんな気持ちで子宮を労りながら、
今夜を過ごすことにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?