【パキラ】折れたパキラの続報①

1/3、新年早々パキラを折った↑の記事の続報。

ついに新しい葉を展開させる気配が。
室温は最低でも10度前後くらいだと思う。
部屋にいる時に暖房はつけるものの、それ以外で加温などは行っていない

アップにしてみるとよくわかる

1枚目の写真を見てわかるように、小さい鉢に植え替えている。

折って以降土が乾くのが極端に遅くなった。
葉から蒸散することがなくなった水分が鉢の中にとどまり続けるということに気づき、折ってから約1週間後に3.5号鉢から1号鉢に急遽植え替えを行っていた。(根の周りはいじらず、慎重に周りの土を取り除いて1号鉢にin)


パキラは根の張りはあまり良くないとは聞いていたものの、このまま育つのかは不明。
とりあえず入るには入ったので今はこれでヨシとする。

植え替え適期中に新しい葉を何枚か展開してくれるようなら少しだけ大きい鉢に植え替えようと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?