見出し画像

企業インタビュー②友安製作所様

こんにちは、初めまして!
きむら部のゆいです!!
今日のnoteは私が書かせて頂きます!

今回は、企業インタビュー第2弾!
友安製作所様です。

プロフィール

株式会社友安製作所様

代表者名:友安啓則
設立:1963年1月25日
本部所在地:大阪府八尾市神武町1番36号
事業内容:カーテン・カーテンレール・ウォールステッカーなどのインテリア商品、床材・タイル・壁紙などのDIYアイテム、ビニールカーテン・ネットなどの業務用資材の販売。インテリアカフェの運営。

友安製作所様について


友安製作所様はどんな会社ですか?

元々は、ネジを製造し、針金を加工する会社でした!
鉄製のカーテンレールのフックなどが、プラスチック製品が増えたことにより金属製の需要が少なくなってきたことや、中国でも作られるようになったため、規模が小さくなりました。
現在行っているインテリア事業は、今の社長が入ってから(15年前)始めました!
最初は海外から輸入したカーテンレールの販売を始め、
現在は、カーテン、壁紙、カーペットなども取り扱っています!

カフェを始めたきっかけ

インテリアショップだけでは限られたお客様しかご来店できないので、カフェでお茶をするお客様にも友安製作所の商品を見てもらいたかったというのがきっかけです。
ちなみに1号店は東京で、次が大阪の阿倍野です!


確かにカフェにおいてある雑貨やインテリアはオシャレなイメージがあって、気になります!

なぜインテリアショップを?

カフェに訪れる若い女性が増え、そこから友安製作所の名前が広まり、インテリアを手に取る人が増えると思いました。
実際にカフェをやっているからこそ来て下さるお客さんがたくさんいます!

インテリアに目をつけたきっかけ

社長が会長に「会社を継ぐのなら新しいことをやりなさい」と言われ、インテリアを取り扱うことにしました。
また社長が10年くらいアメリカにいたので、外国とのやりとりが可能でした!そこから外国の製品を取り扱うようになりました!

 
友安製作所様のコンセプト

「友安の製品を全世界に広めたい」
色々な好みがあると思うのですが、友安製作所の商品を使うことで、暮らしに彩りが出て、豊かな生活を送るお手伝いができたらいいなと思います。

カフェに来るお客さんはどんなお客さんですか?

店舗によって客層が違います。
東京と博多はオフィス街にあるので、大人のお客さんが多いです。
博多では、インテリアショップ自体が珍しいので、インテリア目当てで来るお客さんが多いですよ。大阪の阿倍野の店舗は、若い女性ばかりです!

店舗によってお店の雰囲気は違いますか?

客層が違うから、それぞれのお店の雰囲気も違います。
例えば東京は、男性っぽい雰囲気があります!

大阪の店舗しか行ったことがないので、東京や博多の店舗にも是非伺ってみたいです!

常連さんが多いですか?

常連さんも多いし、インスタを見て来てくれる人も多いです!

木村石鹸との出会い


木村石鹸を知ったきっかけ

社長が木村石鹸の営業の方と同級生だったことや、会社が同じ久宝寺にあり、木村石鹸の会社と近いことがきっかけです。

木村石鹸の商品


木村石鹸の商品はいつから取り扱っていますか?

商品を置き始めたのは、3〜4年前です!
これも社長の同級生との繋がりから、取り扱いたいと思い、仕入れを始めました!

木村石鹸の商品を取り扱う理由

それぞれの商品が魅力的な上、パッケージもお洒落なので、お店に置いてて様になるからです。
特にSOMALIはパッケージが可愛く、C SERIESもこだわりが強くて良いなって思います。
やはりパッケージは購買意欲をそそると思います!

一番人気な木村石鹸の商品は?

ハンドソープです!

木村石鹸の商品を買う人はリピーターが多いですか?

木村石鹸の商品を買う人でリピートする方もいますし、カフェきっかけで購入されていくお客さんもおられます。

木村石鹸の商品を買う人はどんな人ですか?

阿部野のカフェは若い女性が多いですが、インテリアや木村石鹸の商品を買う方は、奥様世代が多いです!

木村石鹸に対する思い


木村石鹸に対するイメージ

老舗の石鹸屋さんで、製造方法にこだわっていて良いものを作っている印象がありますね!
商品を大切にし、環境にも優しい商品を作っているイメージがあります!
モノづくりへの想いにも共感しますし、こういうところで、木村石鹸と一緒に何かやりたい、商品を取り扱いたいと思います。


木村石鹸×友安製作所様コラボシリーズ “LOMA”について


木村石鹸とコラボの商品を作ったきっかけ

カフェにアロマの商品を置きたいと思い、カフェができるタイミングで、アロマシリーズでコラボしました!
第2弾では、床のクリーナーを発売しました!

コラボシリーズ商品のこだわり

アロマの香りには配合に時間をかけ、こだわりました!
パッケージも可愛くしたかったのでこだわっています!

最後に…

木村石鹸と友安製作所様は信頼関係で繋がっているなと思いました。
阿倍野のカフェには、きむら部で今度ハンバーガーを食べに行きたいと思います!
ご協力してくださった友安製作所様、ありがとうございました!

きむら部のきむらじおやtwitterでも、情報を発信しているので良ければぜひ覗いてみてください!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました☆

店舗情報

友安製作所Cafe&Bar
【住所】〒545-0052 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-3-8
【電話番号】06‐6627‐2004
【営業時間】11:00~25:00(日曜日は20:00まで)
【定休日】第2火曜日/Barのみ:毎週日曜日

https://tomoyasucafe.com/abeno/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?