見出し画像

kimuraU1ポートフォリオ

◆自己紹介

初めまして。

kimuraU1と申します。

生年月日、1997年6月28日。出生地、滋賀県。

2021年の4月ごろ、本格的にライターとして活動を始めました。

ライターを目指した理由は、
・取り柄がなくても始められる
・努力が収入に反映されやすい
・完全在宅で稼げる

というものです。

また、私がライターを始めた時期はコロナ感染者が多く増え始め、完全在宅でできる仕事の魅力を改めて感じたという部分もあります。


◆公開可能な記事

・サンプル用恋愛記事

ターゲット:大学生。好きな人がいる。自分に自信がない。
意識した点:
・ネタ要素を入れる→読者に親近感を与える
・心理学的な根拠を提示→記事の信憑性アップ
・基本的に主張→理由→根拠(事実)の流れで執筆
・記事の要約にあたる部分を、強調→強調箇所を見るだけでも内容がわかるように


・芸能界ホラーシナリオ

YouTubeで声優が読むシナリオです。
昭和のアイドル「岡田有希子」さんについての内容です。

意識した点:
・徹底的なリサーチ。
・文は基本的に短く。→声優が見やすく、読みやすいように。

◆執筆実績(記事内容のみ)

公開許可が出てないものをご紹介します。

・YouTube用恋愛のシナリオ

クラウドワークスにて、担当させていただきました。
声優が読むシナリオです。
ターゲットは、私が想定しました。

納品数:5
作業範囲:執筆のみ
ターゲット:20代会社員。好きな人がいる。恋に臆病。
意識した点:
・心理学的な根拠を入れる→記事の信憑性アップ
・悩みを解決する、具体的な方法を提案→なかなか行動できない視聴者のため
・句読点、行間隔を工夫→声優が読みやすいように


・ゆっくりゲーム解説のシナリオ

クラウドワークスにて担当させていただきました。
合成音声を使うキャラクター二人で、解説するシナリオです。
マリオ系や任天堂ゲームが題材。
ターゲットは、私が想定しました。

納品数:1
作業範囲:執筆、画像選定、参考URL添付
ターゲット:20代。ライトゲーマー。マリオをプレイする。
意識した点:
・楽しい会話→ゲーマーの視聴者がゲーム感覚で見れるように
・行間隔、句読点を工夫→見やすく


・人工知能(AI)記事

・人工知能(AI)
・機械学習やディープラーニング
・フィンテック
・DX(デジタルトランスフォーメーション) 
に関する記事です。


納品数:1
作業範囲:執筆のみ
ターゲット:40代。経営者。普段デジタルに触れない。上昇志向高。
意識した点:
・わかりやすく説明→AIの難しいイメージを解消
・行間隔、句読点を工夫→見やすく
・国が発信する情報をリサーチ→記事の信憑性アップ


◆クライアント様からの評価

クラウドワークスでの評価を紹介します。

スクリーンショット 2021-06-10 13.22.32

スクリーンショット 2021-05-18 0.51.51


内容は以上となります。お仕事のご依頼、お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?