【まとめ】ロック大陸漫遊記(2020年07月12日)

はじめに

こちらの記事は1ファンであるキムラがロック大陸漫遊記の内容を非公式で勝手にまとめたものです。怒られたら辞めます。
なお、記載内容が放送とニュアンスが異なる場合がありますので正確な情報は放送音源にて確認をお願いします。

オープニングトーク

・新型コロナで自転車増えてるけど、ブレーキ音で「退け退け」アピールするのはやめて

・今週は1アーティスト特集、スピリット。レッドツェッペリンと裁判で争ってるってイメージしかないかもしれないけど、他にもいい曲ある。高校の時から愛聴しているけれど、不当に知名度が低いので取り上げる

・漫遊前の一曲は夏のイベントの定番曲、手が空いてる人はワイパーやってみて

涙がキラリ☆ / スピッツ

本編

Nature's Way / Spirit

・この曲のカッティングが手癖で弾いちゃう

・スピリットのヒストリーについての説明

・ランディーカリフォルニアさんが出身地で呼ばれているのは、崎山さんが一時期とっちーと呼ばれてたのと近いかもね

・草野さんは高校の頃の電気屋の輸入盤コーナーでジャケ買い、どハマりした

・ファーストから4枚目まですごい聞いた、そのあとはスワンプロックになって行ったので聞かなくなってしまった

・次は前にかけたけどメロディが印象的な曲

Uncle Jack / Spirit

・次もファーストアムバムから

・リフがイカした曲、最近だとピンクさんの曲で引用されている

・歌詞が環境問題を扱ってて興味深い

・こっちも感想がいきなりジャズになる

Fresh Garbages / Spirit

・次はセカンドアルバムから、2曲連続でかける

・最初はアリスクーパーさんがカバーしていて、一番スピリットの中で知名度あるかも

・次の曲はいかにもサイケな曲、でもメロディアスでポップなのはさすが

I Got A Line On You / Spirit

Dream Within a Dream / Spirit

・次はサードアルバムから、ハードロック寄りな曲、でも感想はジャズっぽくなる

・ギタープレイはランディカリフォルニアさん、ジミヘンとバンドやってただけあってワイルド

Dark Eyed Woman / Spirit

・次は4枚目から、スピリットにしては明るい曲

・4枚目はめちゃくちゃ聞いた、何回聴いても飽きない偉大なロックアルバム

Morning Will Come / Spirit

・次はとっても美しい曲

・この曲聞くと当時の高校生のころの部屋の雰囲気思い出す、ランプシェイドの感じとか、弟と2人部屋だった

Life Has Just Begun / Spirit

・スピリットのその後を紹介

ちょっぴりタイムマシーン

・当時ボーカルの人にCDもらった、結構前の曲だけど今聴いても新鮮、尖ってるのに浮遊感ある、今も活動中

パーフェクトブルー / The Fuzz Picks

アフタートーク

・ユーライヤヒープもそうだけど、今初めて聴いてもハマったと思う、もともと持っている好みの傾向が合致してる。カッコ良すぎないのがツボ

リクエストはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?