【まとめ】ロック大陸漫遊記(2020年05月31日)

はじめに

こちらの記事は1ファンであるキムラがロック大陸漫遊記の内容を非公式で勝手にまとめたものです。怒られたら辞めます。
なお、記載内容が放送とニュアンスが異なる場合がありますので正確な情報は放送音源にて確認をお願いします。

オープニングトーク

・この番組録音だけど、放映されているのはコロナ収束しているといいな

・今回は旅にまつわるナンバーリクエストで漫遊記(洋楽編)

・リクエスト回は知らない曲しれていいな

・せめて、少しでも旅行気分味わって

・漫遊前の一曲は最近無料公開された横浜サンセットのセットリストに入ってた曲

海を見に行こう / スピッツ

本編

Born To Be Wild / Steppenwolf

・Steppenwolfはカナダのバンド

・この曲がテーマソングの映画ってバッドエンドじゃない?

・時代を先取りした曲ですごい、今メタルバンドが使ってもおかしくないリフ(ギターで歌いながら)

・次はThe Traveling Wilburys

・The Traveling Wilburys、メンバーが豪華な覆面バンド、ジェフリンさんカラーが強め

Handle With Care / The Traveling Wilburys

・次はviaggio、イタリア語で旅って意味

・「イタリアのアーティストってどなたかご存知ですか?」って質問に「あんまりしらないかも」

・曲調的に秋冬の旅っぽい

Il viaggio / Sonohra

・次はFaye Wong(王菲)さん

・映画の中で使われてたよね

・中国の方で洋楽って言えるかっていうと微妙、でもハマってたのでかけたいなって思った

・映画のストーリー思い出せないな、時間あるしもう一回見てみよう

夢中人 / Faye Wong(王菲)

・次の曲はLobo、草野さんがかけたい曲を一曲ねじ込んでみたとのこと

・旅と言えばこの曲、旅に出て卵ぬすんでるのバレて働かされたけど、最後仲良くなってバイト代もらったとか、可愛いエピソードたくさん

・日本でもそこそこヒットしたらしいけど、忘れられてるっぽいのでここでかけてみたいと思う

Me And You And A Dog Named Boo / Lobo

・次はCharlene

・この曲超有名な曲、ロックじゃないけど妙に滲みたのでかけてみたいと思う、歌詞もリクエストで教えてもらえるまで知らなかった

I've Never Been To Me / Charlene

・この曲ヒット当時、シャリーンさん契約切れていてケーキ屋さんでバイトしてた、それを社長が直々に再契約の依頼をしてきた。曲自体、時間の旅してるなって

・次はThe Suicide Machines。この辺のメロディアスパンク知らなかったけどいいね。夏に聞くと良さそう、ザクザクしたギターが気持ちいい

Permanent Holiday / The Suicide Machines

ちょっぴりタイムマシーン

・この曲はプライベートで沖縄に行くときに機内放送で聞いてハマった曲、その旅のテーマソングになった

・すごいあついかっこいい曲

幻惑 / 椿屋四重奏

アフタートーク

・簡単には旅に出れないご時世なので音楽の力で旅した気分になれたらいいなと思ってます

・そういうわけじゃないけど、来週のテーマは意外な国の70年代ロック、番組史上もっともマニアックな回になりそう

メッセージ・リクエストはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?