【まとめ】ロック大陸漫遊記(2020年07月05日)

はじめに

こちらの記事は1ファンであるキムラがロック大陸漫遊記の内容を非公式で勝手にまとめたものです。怒られたら辞めます。
なお、記載内容が放送とニュアンスが異なる場合がありますので正確な情報は放送音源にて確認をお願いします。

オープニングトーク

・番組はくせになる面白ソングで漫遊記、過去にも特集したけれど、ネタも溜まってきたので、あくまで草野セレクションなのはご容赦いただきたいです

・漫遊前の一曲は七夕なので面白ソングじゃないけどこの曲

渚 / スピッツ

本編

日本印度化計画 / 筋肉少女帯

・夏はカレーということでこの曲選んでみた、ボーカルのオーケンさんは小説とかエッセーのファンでもあるのでかけたいな思ってた

・歌詞の中の「ナチュラルハイ、とびますとびます」の元ネタのギャグは若い人にはわからないかも

・歌詞の日本語わからない人なら普通にかっこいい曲に聞こえるんだろうと思う、海外にもファンは多いらしい

・PVも最高なのでもし良ければみてみて

・次はミクスチャ具合がやりすぎて面白い曲、ライブでは盛り上がりそう

Yarilo / Arkona

・ちなみにYarilo は白馬に乗ったスラブ系の女神様とのこと

・次はオズモンズ、ツェッペリン風味な曲で一回かけた

・クレイジーホースのタイトル通りの馬のいななきっぽいシンセの音が笑える、8時だよ全員集合に出てた頃のすわ親治さんみたいな感じ

Crazy Horses / The Osmonds

・次はナツメロ系。この曲聞いたのはバブルの頃。カーシェアがこの頃に盛り上がっていたことに驚き、でも当時ダサかった7:3も流行っているし

・あと中尾ミエさんのビブラートも聞きどころ

GO!GO!レンタカー / 田辺靖雄、中尾ミエ

・短い曲が多いのでもう一曲。次はトイドールズ。イギリスのバンドだけど、日本語で歌っている、ただその日本語の言い回しがなかなかネイティブではしない言い回しなのにおかしみがある

Geordie's Gone to Jail - Japanese Version / Toy Doll

・次はジャガーさん、草野さんの中では千葉出身の有名人トップスリーはふなっしー、マツコさん、ジャガーさん

・ジャガーさんの泣ける系の曲、何度かカラオケで歌ったことがある。千葉県出身者の気持ちになって故郷の千葉を思うと泣ける曲

ファイト!ファイト!ちば! / JAGUAR

・ジャガーさんの歌い回し、すごい耳に残る

・次はアヒルの鳴き声、脱力系、人によっては「馬鹿にしてるのか」ってキレられそうな曲

Rocking Goose / Johnny & The Hurricanes

・最後はこの梨でしめたい、この曲はバンドのベース担当ゆるキャラの曲

Ghoul City / ふなっしー

ちょっぴりタイムマシーン

・80年代のジャパニーズメタル、当時聞いて新しいと思った

・サビのメロディーが印象的でスピッツ内の楽屋で誰か歌ってたりする

・ベースのたろうさんはレコード会社のディレクターになった、くるりの担当とかもしたことがあるらしい、何度かお会いしてスピッツメンバーは本物だっていろめきだったけど近くにいた若い人はピンときてない様子だった

Hard Blow / FLATBACKER

アフタートーク

・来年またやるかもね

・来週はワンアーティスト特集、スピリット

リクエストメッセージはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?