【まとめ】ロック大陸漫遊記(2020年06月28日)

はじめに

こちらの記事は1ファンであるキムラがロック大陸漫遊記の内容を非公式で勝手にまとめたものです。怒られたら辞めます。
なお、記載内容が放送とニュアンスが異なる場合がありますので正確な情報は放送音源にて確認をお願いします。

オープニングトーク

・ちょっと前にタイガー炊飯器の話をした、タイガーの回しものかと思われたかもしれない、でもいつも持っている保冷ボトルは象印だった、バランスとってます

・スタジオじゃないので雑音が入ったらごめんね

・今回はアウトロいろいろで漫遊記

・漫遊前の一曲はスピッツの曲の中でアウトロが好きな曲、夢を追ってる虫たちが歌ってるイメージ

夢追い虫 / スピッツ

- コーラスはクージーさん、石田小吉さん

(どっちも草野さんが持っているアイテムかはわかりませんが)

本編

Teenager Forever / King Gnu

・この曲が今のところキングヌーの中では一番好きかも

・これはエンディングがテンポアップパターン

・これに近いやつにブラックサバスのウォー・ピッグスっていうのがある、回転数あげるパターン、これは長いのでエンディングだけ

・ブラックサバスの曲は中学生の頃にレコードで聞いててプレイヤーが壊れたって思った、みんな焦ったんじゃないかな?

・次はリタルダントで終わる曲。ゆっくり終わる曲、通称リッド(たとえばスピッツのうめぼし)

・しっとりの曲のリッドは結構よくある、ただ激しい曲のリッドもいいよね

Power Lover / the rods

・こういうのをできるのってフル尺でかけれる番組だから

・次の曲はフェイント、次の展開に行くのかと思ったら終わるパターン、作曲者の奥田民生さんしたり顔が目に浮かぶよう

渚にまつわるエトセトラ / PUFFY

・この季節にぴったりの曲

・次は日本のバンド、アウトロでギターソロを弾きまくるパターン、それ聴きたくてまた頭から聞くたくなる

・曲全体は80年代のピヨピヨした曲

HEAVY METAL ARMY / HEAVY METAL ARMY

・UFOの曲は何度もかけてる、この曲は(草野さんが師と尊敬する)マイケルシェンカーが抜けた後

・この曲のアウトロはゴージャスなアウトロ、本編と雰囲気がガラッと変わる、なんか得した気分になるアウトロ

Long Gone / UFO

・最後の曲はしっとりした曲、今日は激しい曲が多かったので

・この曲のアウトロは「余韻」

・お母さんとの別れの曲

Death with Dignity / Sufjan Stevens

・メッセージ紹介「老夫婦でも食べれる福岡のおいしいものってなんかあります?」「梅ヶ枝餅はおいしいけど、健康に影響しちゃうかも、最近の名物で良いのあるのかもしれないけど、ちょっとわかんない、ごめんなさい」

ちょっぴりタイムマシーン

・ PLASTIC GIRL IN CLOSETは岩手のバンド、青森のスーパーカーもそうだけど、東北の冷涼な気候がシューゲイザー的な雰囲気を生むのかね?

・盛岡は俺も好きな街、次いつ行けるかな? この曲で脳内盛岡散歩を楽しもうと思う

Raspberry Plant / PLASTIC GIRL IN CLOSET

アフタートーク

・最近はサブスクで最初だけ聞いて飛ばしちゃうことが多いかもしれないけど、アウトロ聞いてみると曲の全体像が見えるのでもし良ければフル尺で聞いてみてね

・イントロ、アウトロとやったから今度は間奏で漫遊記もアリかも

リクエストはこちらから

https://www.tfm.co.jp/manyuki/index.php?catid=3348




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?