【まとめ】ロック大陸漫遊記(2020年05月17日)

はじめに

こちらの記事は1ファンであるキムラがロック大陸漫遊記の内容を非公式で勝手にまとめたものです。怒られたら辞めます。
なお、記載内容が放送とニュアンスが異なる場合がありますので正確な情報は放送音源にて確認をお願いします。

(なお今回から以前よりは簡易版とさせてください)

オープニングトーク

・コロナウィルスでいろいろ大変だろうけど、みんな頑張ろうね

・今回はホーンの効いてるナンバーで漫遊記

・漫遊前の一曲はスピッツでホーンが効いててかつあんまりラジオでかかってなさそうな曲

魔法 / スピッツ

本編

25 Or 6 To 4 / Chicago

・草野さんは邦題の「長い夜」の方が親しみがある

・シカゴは「素直になれなくて」がヒットしてて、バラードの人ってイメージ

・この頃のシカゴは(いい意味で)古臭くて魅力的

・次はドアーズ

・ドアーズファンからはあんまり評判良くないけど、草野さんは好き、大学の課題作る時によく聞いてた

Tell All The People / The Doors

・「アルバム一曲目なんですね」

・シカゴ、ドアーズと有名どころだったので、マニアックなところ、昔のイギリスのバンドから

・このバンドのアルバム、一時期は入手困難だった、でも今サブスクで聴ける、それっていいことなのか、悪いことなのか? つるっと聞けちゃうのはいいことなんだけどね

No Warmth In My Life / ROOM

・次は邦楽

・車でよく聞いてた、ダイエーホークスの試合を見にいって勝った帰りに聞いてた、負け試合でも見れるのって幸せだったんだなって今は思う、早くプロ野球見たい

恋の味 / What's Love?

メッセージ紹介
「アイドル好きの彼氏、草野さんどう思います?」
「俺も中学の頃、アイドル好きだった。でもパートナーが嫌がってるならこっそりやってあげて。言えるならいった方がいいよ」

「スピッツのツアーのジャンボリーって何?」
「スピッツの場合はフォークジャンボリーからとってきた。キャンプで歌うジャンボリーって曲をイメージしながらつけた」

・次はメタルの曲

・アメリカのレジェンドメタルバンド、このアルバムは実験的な曲、従来のメタルファンからは評判良くないけど、俺はかっこいいと思う、聞き方によってはB'zっぽい

Killer / Riot

・最後はKEMURI、いわゆるスカコアバンド

・お別れの曲なんだけど、ポジティブに聞こえる、ホーンの力なのかなんなのか? 元気になれる曲なので、最後にこの曲にした

白いばら / KEMURI

ちょっぴりタイムマシーン

・今回は元気な曲だったのでちょっとしみる系の曲

・小学校のころ、流行ってた

・はじめに清潔な曲って印象だった、ゴダイゴ好きだった耳には地味に聞こえたけど、大人になった今聞くとしみる、これ先週のテーマだけど

道標ない旅 / 永井龍雲

アフタートーク

・スピッツは天邪鬼なので昨今の流行りのストリングスは避けてるけど、ホーンセクションは楽曲に気合を入れたいので今後もお願いしていきたい

・来週は1アーティスト特集、ベルアンドセバスチャン、雨の日に聞くとちょうどいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?