【まとめ】ロック大陸漫遊記(2020年07月19日)

はじめに

こちらの記事は1ファンであるキムラがロック大陸漫遊記の内容を非公式で勝手にまとめたものです。怒られたら辞めます。
なお、記載内容が放送とニュアンスが異なる場合がありますので正確な情報は放送音源にて確認をお願いします。

オープニングトーク

・今回はひんやりしたロックナンバー特集、できるだけ番組内で流したことないバンドの曲をかける

・漫遊前の一曲はひんやりとは違うかもしれないけど、雪の曲でひんやりして

雪風 / スピッツ

・最初は名前からひんやりなあのバンドからスタート

本編

Clocks / Coldplay

・真夏にクーラーのまだ効いてない車内でこの曲がかかってひんやりした、場所は沖縄でレンタカーだった

・次はPVがひんやり、白い旗を降ってるのは反戦の意味もあるらしい、あとピアノの曲がひんやりしている

New Year's Day (Single Edit) / U2

・次は、イギリスの方のラッシュ(カナダの方はよくかけてるけど)、

・90年代前半によく聞いてた、コクトーツイーンズにちょっと近い耽美的な雰囲気のバンド

Thoughtforms (2nd version) / Lush

・次は80年代で学生の頃よく聞いてたバンド、エフェクターで言うとコーラスかましたあとでコーラスアンドディレイが効いているギターがひんやり

・この曲メロディーが綺麗

Perfume Garden / The Chameleons

・次はアメリカのバンド

・この曲は歌詞もひんやりしている、「死神を怖がるなよ」って

・この歌詞、太陽とか月とか出てくるのが、ちょっと青い車に近いかも

(Don't Fear) The Reaper / Blue Oyster Cult

・次のバンドは綴りが洒落てる

・カフェで食事してた時に聞いて、店員さんに名前聴こうと思ったらディスプレイに表示してあった、なので、ソッコーメモってCD買った

DREAMS TONITE / Alvvays

・まだ時間あるので、もう一曲、前にも残響をテーマにした回でかけたけど彼らは特徴的、カラオケでもこれだけかけない、鍾乳洞の中のひんやり感を思わせる

SHINE ON / The House Of Love

・他のバージョンはもうちょい残響なかったはず

ちょっぴりタイムマシーン

・今回はガリレオガリレイ、彼らは熱い曲もあるけど、ひんやりした曲で本領発揮するよね

・バンドは解散してしまったけれど、オリジナルメンバーが3人参加しているバンドのアルバムも近々発売されるようなので聞いてみて

サークルゲーム / Galileo Galilei

アフタートーク

・今度寒くなってきたらアツいロックナンバーで漫遊記って特集してもいいかもね

・来週は学校にまつわる曲、リクエスト回

リクエストはこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?