【まとめ】ロック大陸漫遊記(2020年05月24日)

はじめに

こちらの記事は1ファンであるキムラがロック大陸漫遊記の内容を非公式で勝手にまとめたものです。怒られたら辞めます。
なお、記載内容が放送とニュアンスが異なる場合がありますので正確な情報は放送音源にて確認をお願いします。

オープニングトーク

・先週も行ったけど、コロナウィルスでいろいろ大変だろうけど、みんな頑張ろうね

・こんな時でも放送させていただいて関係者の皆さん、ありがとう

・今回はワンアーティスト特集、ベルアンドセバスチャン

・漫遊前の一曲は強いていうならベルアンドセバスチャンっぽい曲

ブービー / スピッツ

本編

Another Sunny Day / Belle & Sebastian

・ベルセバは雨の日に合うでしょ?

・ブービーのドラムサウンドはこの曲のドラムサウンドを参考にした

・初期のベルセバは取材NGで謎だった、いまも謎も多い印象

Sleep The Clock Around / Belle & Sebastian

・草野さん、イギーポップみたいなシャウトスタイル羨ましいとは思っているけれど、ベルセバっぽいウィスパースタイルも羨ましい

・初期は特に弱々しい

・次の曲はちょっとスヌーピーっぽい

Seeing Other People / Belle & Sebastian

・昔草野さん、ベルセバのCDに推薦文書いたらしい、でも忘れてた

・そのアルバムからの一曲

The Model / Belle & Sebastian

・ベルセバってパッと感じる限り、似ているアーティストが見当たらない

・ベルセバはザ・スミスに影響を受けてる

・ベルセバのジャケットは映画のスティール写真。この考え方はスピッツの空の飛び方以降のジャケットの考え方に近い、どのジャケットも素敵

Dear Catastrophe Waitress / Belle & Sebastian

・今回好きな曲を選ぶのに苦労した

・ベルセバにはおしゃれより切ない感じを求めてる

・曲のバリエーションが豊富なのでアルバム単位で聞いて欲しい

・次の曲は歌謡曲っぽいメロディーのナンバー

Write About Love ( feat. Carey Mulligan) / Belle & Sebastian

・最後は最新のアルバムから

・次の曲は彼らのルーツのザ・スミスっぽい

Sister Buddha / Belle & Sebastian

ちょっぴりタイムマシーン

・この曲のリリースからしばらく後になって聞いた

・Aメロからサビまでがドラマティック

・レコーディング中にこんな曲作りたいって話してたら亀田さんプロディースだった、亀田さんも思い入れが強い曲

音楽 / FoZZtone

アフタートーク

・ジャニスジョップリン、ポールマッカートニー、デビッドボウイみたいなロックスターにはなれないけど、ベルセバみたいなスタンスのバンドを目指すのはありだな、って派手さないけどいい音楽届けるバンド

・来週は旅にまつわる曲リクエスト邦楽編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?