【まとめ】ロック大陸漫遊記(2020年08月9日)

はじめに

こちらの記事は1ファンであるキムラがロック大陸漫遊記の内容を非公式で勝手にまとめたものです。怒られたら辞めます。
なお、記載内容が放送とニュアンスが異なる場合がありますので正確な情報は放送音源にて確認をお願いします。

オープニングトーク

・今日も別室でお送りしてます

・今回はワンアーティスト特集、イアン・ギラン

・漫遊前の一曲は夏っぽい曲

ナンプラー日和 / スピッツ

本編

Highway Star / Deep Purple

・この曲超名曲、中一から聞いているけど飽きない

・この曲のギターソロはギターはじめたときの課題曲だった、100本ノックみたいに弾いてた

・イアンギランさんの紹介、スクリーミングボイスが特徴、俺昔は出たけど最近は厳しいな高音

・次はイアンギランさんの初期の曲、曲の後半で彼の未来を感じさせるシャウトが堪能できる

Mr.Universe / Episode Six

・楽曲好みなタイプ、ちょっとサイケなUKロックな感じで

・次はミュージカルにジーザスクライスト役で出たときの曲、アンドリューロイドウェバーさんの曲

Gethsemane (I Only Want To Say) / Ian Gillan

・次はディープパープルを抜けたあとイアンギランバンドの曲

・この曲、バーニー・トーメさんがギタリスト、このギタリスト大好き、ギランさんのボーカルとの相性も抜群

New Orleans / Gillan

・イアンギランさん、ブラックサバスに在籍していた時期もある

・強引に例えるなら、ミスチルのボーカルがB'zの稲葉さんになったtoo much感。結局稲葉さん歌うとB'zじゃんみたいな感じ、今聴くといいけどね

Digital Bitch / Black Sabbath

・またディープパープルに加入した、ギランさんは今も現役バリバリ。仙人のロック、若い頃みたいなスクリーミングボイスは出ないけど、半端なく渋い歌声を聞かせてくれる

Throw My Bones / Deep Purple

・イアンさんお体に気をつけて末長く活躍してください

ちょっぴりタイムマシーン

・山崎さん、学校にまつわる曲のリクエスト回でリクエストもあった

・今日ハード目の曲が多かったからバランスとりたくて

・山崎さんがスピッツのカバーをしていてそれを友人に教えてもらって知った

・ひんやりした歌声、ガリレオガリレイみたい、北海道出身だからかね?

スコーレ / 山崎あおい

アフタートーク

・イアンギランさん、デビッドボウイさん、甲本ヒロトさんとともにカリスマ、生まれ変われるなら背の高いがたいのいいロンゲシンガーになりたい、一生ハイウェイスター聴きながらエアボーカルするんだろうなって

リクエストはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?