【まとめ】ロック大陸漫遊記(2020年07月26日)

はじめに

こちらの記事は1ファンであるキムラがロック大陸漫遊記の内容を非公式で勝手にまとめたものです。怒られたら辞めます。
なお、記載内容が放送とニュアンスが異なる場合がありますので正確な情報は放送音源にて確認をお願いします。

オープニングトーク

・今日もスタジオではなく都内某所からお送りしてます

・今回はリクエスト回、学校にロックナンバー(洋楽編)

・スピッツで学校ものといえばいろいろあるけど、めだかってドラマで使われたけど忘れられがちのこの曲

正夢 / スピッツ

・このドラマ、スクールオブロックの初代校長のやましげさんも重要な役割だった

本編

Rock 'n' Roll High School / Ramones

・この曲はたくさんリクエストいただいた。

・特に印象的なメッセージ「ラモーンズのTシャツをきてる若者見た、聞いたことあるのって思った」

・ラモーンズのこの曲が主題歌の映画はベースの田村の家で見た、お馬鹿映画

・Tシャツの話、最近はユニクロでもいいバンドTシャツある、GUでバッドカンパニーのTシャツ見つけて即買いした、高齢の方がピストルズの「No future」って書かれたシャツ着ているのなかなかやばいよね

・次の曲はポリス

・軽快な曲なのにヤバめの歌詞でなかなかどきっとしてしまう

・歌詞紹介しないので、興味ある人は調べてね

Don't Stand So Close To Me (高校教師) / The Police

Another Brick In The Wall, Pt. 2 / Pink Floyd

・この曲も中学ぐらいに流行ってた

・この曲は学校教育へのアンチテーゼ、子供たちに不気味なメロディーに歌わせてるのはロック、いつかスピッツでも使ってみたいなって思ってる

Teenage Dirtbag / Wheatus

・この曲の入ったアルバム好きだった、ちょうどグランジのブームが終わって、エモなバンドが出てきたときのバンド、かけたいともってたのでリクエストもらえてよかった

・次はスクールオブロックの主題歌、でもリクエストメッセージで初めてアンドリューロイドウェバーのミュージカルになってるって知らなかった

・リクエストの質問、「正宗さんがスクールオブロックの先生だったらどうしたい?」「こっそりロック聞けよって教えたい、先生になるってありえないけどね」

School of Rock (Teacher's Pet) feat. Alex Brightman / The Original Broadway Cast of School of Rock

・「今思い出すと校則とかに守られてたんだな」っていうメッセージ、俺も恵まれてたなって

・今思い出すと先生たちも大人としてしっかりしてたんだなって、ブラック校則とかはもちろんどうかとは思うけれど

Schooldays / The Kinks

ちょっぴりタイムマシーン

・今回はこのコーナーもリクエストから

・この曲は私の尊敬しているゴールデンコンビの曲、よくないはずがない

・歌詞冒頭に時代を感じる

スクール・ガール / C-C-B

アフタートーク

・やっぱりロックな曲は学校に対してネガティブなスタンスの曲が多かった

・親とか先生の知らない世界を知るのは素敵

・来週は学校にまつわるリクエストの邦楽編、お楽しみに

リクエストはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?