【まとめ】ロック大陸漫遊記(2020年8月2日)

はじめに

こちらの記事は1ファンであるキムラがロック大陸漫遊記の内容を非公式で勝手にまとめたものです。怒られたら辞めます。
なお、記載内容が放送とニュアンスが異なる場合がありますので正確な情報は放送音源にて確認をお願いします。

オープニングトーク

・外の音はいるかもですが、許して

・今回は学校にまつわるリクエストの邦楽編

・漫遊前の一曲は学校関係のテーマソングだったこと忘れがちな一曲

若葉 / スピッツ

・テーマに使われていた櫻の園キャスト今見るとすごい豪華

本編

僕の好きな先生 / RCサクセション

・リクエストたくさんもらった

・「先生に印象ない、草野さんは先生にどんな印象持ってた?」「あんまりいい印象なかったけど大人になってみるとわかんなかった苦労とかあったんだろうね、見ようによっては毎日教壇でライブやってるって実はすごい。社会の理不尽を教えてくれてたのかもね」

・次はハイロウズ「心ない優しさは敗北に似てる」って考えさせられる

・「渡り廊下で先輩殴る」ってとこがこの曲の肝だと思うんだけど、テレビじゃそこ流せないよね

青春 / THE HIGH-LOWS

・「先生に恋してた思い出を思い出す」「先生に恋したことありますか?」とかそんなメッセージと共にリクエストもらう。先生に恋心を抱くってドラマの中だけかと思ってた。女性側のほうが多いのかね? 今度メンバーに聞いてみよう

地獄先生 / 相対性理論

・次はSHISHAMO、この曲もリクエスト結構きた。タイトル最高、何度行ったことか

・学校がはじまる前までははじまって欲しいなって思ってたけどね。みんなこの状況で強制的に休まされてる感じ、個人的には休み1週間以上あると復活するのに気合いる

行きたくない / SHISHAMO

・この曲、反骨より、中学2年生の雑多な感じ、ホルモンの曲は歌詞よくみるとおかしい、あとメロディーがポップなのはさすが

中2 ザ ビーム / マキシマム ザ ホルモン

・リクエストは二十歳のダンサー、草野さん「ダンサー、いいね」聞いてて膝を叩きたくなった

・「教室が世界だった」って歌詞。大人になるとそれが狭い世界だったってわかる

教室 / NakamuraEmi

・「草野さんがレキシネームつけるとしたら?」「ダジャレ系が多い。だってマサムネが良さそうだけど、他の人とかぶる。そしたら草野おのミコトかな?」

寺子屋FUNK feat.シャカッチ / レキシ

ちょっぴりタイムマシーン

・すんごい長いメッセージいただいた。要約すると「学生時代フィンガー5を校内放送流したら没収された」

・学園天国、夏のイベントでカバーした

学園天国 / フィンガー5

アフタートーク

・やっぱりロックミュージックにとって、学校は重要テーマ

・次週はイアンギランで漫遊記

リクエストはこちらまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?