見出し画像

「えんとつ町のプペル」3プペ分の感想みたいなやつ

全然note書いてなかったから今日現在のプペルの感想とかそんな感じの何かを書いておきます。

僕のページに来てくれる方が、西野さん関連の方が多いと思うので。

今日は2021年1月25日

[1プペ目]
見た日:2020年12月25日(金)(初日)
場所:プライムツリー赤池
同伴者:家族全員
嫁・高2娘1・中1娘2・小5息子1・小2息子2
感想
140点を期待して100点だったので、ちょっと残念。
でもいい作品。
しっかり泣いた。

息子1は感動して何回か泣いていた。

他の人は泣かず。


[2プペ目]
見た日:2021年1月11日(祝)
場所:MOVIX三好
同伴者:会社の後輩二人

感想
3回位泣いた。

映画をよく見る後輩からは
「すごいストレートな映画でした」
との感想をもらう。

ドロシーとプペルが出会うシーンで
「ドロシーが気づく伏線」
に自力で気づく ←偉い

「暖かい空気は上に浮かぶ」
の伏線が2つあることに気づく

聞いていた「最後の影」に気づけた。

最後の時計台の時計が一番下が6時に代わってたけど、社会はそんなに早く12時間制に代われるものかなぁ……


[3プペ目]
見た日:2021年1月24日(日) 
場所:プライムツリー赤池
同伴者:なし

ほぼ満席で、まだまだ集客ができていることに感心する。

画像2

※青色は埋まってる席

画像4


今回は副音声を楽しむのが目的。


サロンメンバーだと知っている話・聞いたことがある話が多いが、それでも楽しい。

「副音声」というシステム・サービスがあることを知れたことも大きな収穫だと思う。

クレアとドロシーの秘密は「できるまで展」や
「パンフレット」で知っていたけど
聞きながら見ていたらドロシーのこのシーンで泣いた。

画像2

その他合わせて普通に4回くらい泣く。

いやぁ……するめ映画だ。

副音声を聞くと、知ってる伏線知らない伏線様々に次回作以降の種を蒔いているとわかる。

この作品は、次回作・次々回作と発表されたときにより評価が上がる作品かなぁと思う。

「カリオストロの城を見たらトトロの伏線が解明されてトトロの評価が上がる構図」
って想像するとすごいやん?

うちに帰って腹に落としてからの感想は
「よし、父ちゃんもサラリーマンのお仕事頑張るぞ!」
でした。

前売りチケットはあと一枚残っているので、もう一回は見に行こうと思います。
次は4DXか、副音声第二弾とかあるのかな?期待してま~す。


(蛇足)作品を通じて気になっているとこ

プペルが頭の「あれ」を取ろうとするシーンでルビッチが腕にぶら下がるけど、
「ぶら下がったら余計千切れそうになるだろ!止めるなら逆効果だろ!!」
って毎回思うw

あんな重たい船があれで浮力は足りているのか?
重さを削ぐための活動は何かやったのかなぁ。
あちこちに溜まってそうな水を抜く作業とか。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?