見出し画像

キムチ兄さんの激辛安田記念予想🤬

傾向
あのアーモンドアイでさえ、2年連続挑戦して勝てなかった安田記念。1600m以下での距離適性、リピーター(今年はシュネルマイスターとソングライン)、切れ味よりも、持続するパワーとスピード血統、そしてスローペースにならない限りは外枠がよく絡む。ローテンションは香港マイル、マイルCS直行組そしてマイラーズカップおよび京王杯スプリングカップ上位組がほぼ馬券の対象となる。

実力
最上位はセリフォスだろうが、国内で連帯を外したのが2回のみで、それはすべて東京府中1600m(ともに4着)、割引が妥当で▲まで。ジャックドールは過去の勝ち実績はすべて2000m。人気を背負いながら逃げ切るのは至難の技だろう。よって△。
ソダシ、シュネルマイスターそしてソングライン中心に考えたい。

展開
ジャックドールが先手を取るだろうが、どうしても逃げたいわけではなく、展開によってはウインカーネリアンが逃げることも。ソダシが続き、シュネルマイスターとソングラインは後方待機。予想よりもスローペースになる可能性はあるだろう。

結論
◎ソダシ(前走は大外から好位確保のため、スタートから脚を使ってしまったが、今回は内枠)。
○シュネルマイスター
▲セリフォス
☆ソウルラッシュ(去年の安田記念は直線でどん詰まり。いつもセリフォスと差のない競馬をしている。

☆ウインカーネリアン(脅威の先行力)
☆レッドモンレーヴ(末脚強烈)
△ジャックドール
△ダノンスコーピオン
△ガイアフォース