見出し画像

2023年度ラブメイト10

皆さんお久しぶりです。
年の瀬ということで、毎年恒例のラブメイト10を発表したいと思います。
選出基準としては、今年になって初めて知った人、前から知ってはいたけど今年になって一層好きになった人等々です。

それはいきましょう。


1人目:前川涼子さん

キッカケになった出来事は2つあって、1つ目は「原神公式生放送」です。
原神というゲームはアップデート前にアプデ情報を教えてくれる番組があるのですが、それに出演されていた時の前川さんが凄く良かったのです。
元々、前川さんが演じられているキャラクターも良くて、演じられている人良いなぁと思っていたのに加えてって感じですね。
そして2つ目のキッカケは「アコギFUNクラブ」です。
お歌も表情も素敵でした。。。
後、今まで全然気にしていなかったのですが、シャニマスの甜花の声も前川さんなんですよね。甜花ちゃんシャニマスで一番好きなキャラなので、このポイントも高いです。
こんな感じで今年は急上昇でした。

2人目:松嶋桃さん

今年一年で「ゆる言語学ラジオ」の番組をめちゃめちゃ見ていたのですが、
そんな中、「カプリティオチャンネル」とクイズ対決のコラボがあり、
そこで見たのが初めてでした。
メガネをかけていた姿を見て一瞬「夏川椎菜さん!?」となりました、非常に可愛いです。
クイズが強いだけでなく、地の頭の良さや、「言葉」に対しての知識、鋭さが光っており、一気に興味津々になりました。
麻雀にも精通しており、Mリーグの公式実況も担当されているらしいので、
そちらの方面での活躍も見ていきたいと思っています。

3人目:田村好さん

マウスプロモーション所属の声優さん。
元々は「菅野真衣」さんと仲が良いみたいでインスタでお名前があがっているのを見ており、
フォローはしていたのですが、今年は「君は放課後インソムニア」という作品で、「曲 伊咲」を演じたことをキッカケに一気にのめり込めました。
君ソムは今年見たアニメの中でもトップレベルに好きな作品で、
そのヒロインを演じられており、めちゃめちゃ良かったので選出いたしました。
好きな要素が詰まってた君ソム、いつか石川へ聖地巡礼に行きたいなと思っています。

4人目:葵あずささん

賢プロダクション所属の声優さんです。
知ったキッカケはグレパラジオだったと思います。
パーソナリティの藤田茜さんが賢プロ所属であるため、
後輩の葵さんが呼ばれて番組に出演されたことをキッカケにフォローし、
ここ最近は、葵さんのツイートにホクホクするばかりです。
そして笑顔がとても輝いており、こちらも笑顔になっちゃうんですよね。
これからも応援していきたいと一年で強く思いました。
あ、あと今日は葵さんの誕生日です!皆祝え!!

5人目:守屋亨香さん

きょんかわです。
これだけで説明を終えてしまうレベルで、本当に可愛いお方。
TLにRTが大量に流れてきて、もはや自分でフォローしなくても流れてくる情報を追っていれば良いかなとすら思っていたのですが、さすがにフォローしました。
D+のメンバーっていうのは知っていたのですが、楽曲はあまり追っておらず、最近になって少しずつ聞くようになっています。
D+まだまだ人と歌声が一致していないのですが、来年はもっと触れていき、
ゆくゆくはライブ等に参加出来ればなぁなんて思っています。
きょんかわです。

6人目:篠原脩さん

「ささもり」の出来上がりですね。
篠原さんは今年のグレパPでのゲスト回が凄く良かったのです。
嫌なことがあっても、その人自体のことを嫌いになることはしないって本当に凄いと思います。
そうありたいと思っていても、実際に出来るってとんでもない。
あと、こちらも原神繋がりなのですが、今年から実装された「フォンテーヌ」のキャラクターである「リネット」の」声も演じられております。このリネットも非常に素晴らしいので、是非(?)

7人目:凪楽ひよりさん

「太陽と踊れ」というグループに所属しているアイドルさん。
自分の誕生日に今推している人などを聞いた際にフォロワーさんから教えていただいた方です。
もうシンプルに可愛い。声優さんもですが、アイドルの方も本当に可愛い方がたくさんいらっしゃいますね。。。
とはいえ、正直楽曲をちゃんと聴けている訳ではまだ無いので、ラブメイト10に入れたからには、触れていきたい所存。

8人目:東雲はるさん

コスプレイヤーのお方。
年末も年末でしたが、原神配信者さんである「凪」さんとコラボしており、
胡桃と鍾離の往生堂コンビで撮影されていました。
元々、凪さんは見ていたけど東雲さんを知らないって感じだったのですが、このコラボをキッカケに認識。
コスプレするにあたっての再現度、細部までのこだわりも凄く、そしてご本人の姿も声も可愛くて、今後も原神で遊んでいく身として、これからもチェックしていきたいお方です。
(親爺さんとねるめろさんのコスプレも楽しみにしています。)

9人目:宮田愛萌さん

完全にフォロワーさんの影響。
いやでも、愛萌さんのツイートとかインスタのストーリーズとかの文章凄く好きなんですよね。
愛萌さんも本が好きなお方で、触れてきた本の冊数がとんでもなく、だからこその作文力がありながら、
オタクな要素もあるので、その2つが組み合わさってめちゃめちゃ好きです。
たまにスペースやったりとかもしているので、軽率に聞いてみて欲しいです。
なんだかんだここ最近毎年日向坂のメンバーが選出されている気がしますね。
何故でしょうか。

10人目:今井むつみさん

松嶋桃さんのところでも少し触れた「ゆる言語学ラジオ」キッカケで知った方です。
今までの方とは少し毛色が違い、こちらは認知科学・発達心理学・言語心理学などを専門としている慶應義塾大学情報学部教授でいらっしゃいます。
赤ちゃんの言語習得についてや、子どもの間違いからの研究だったり、非常に興味深くて面白い話がたくさんあります。
チャンネルを見た影響で「言語の本質」という本もkindleで購入してしまいました。
オノマトペについての話があり、“パラッ”と“パラパラ”の違いについて等の話しがあったりで、これも非常に興味深いです(書籍の方はまだ読み始めたばかりですが)
果たしてラブメイト10という枠組に入れて良いのか?とも思っちゃいまいしたが、まあ厳密な考証は行わなくても良いですかね。


以上が今年のラブメイト10です。
来年も新しい方に出会えたり、新しい魅力に気づいたり、改めて好きになったりを出来る一年になったら良いなと思っております。


それでは、来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?