KF94マスク ツイートまとめ

最近は歩いているとKF94マスクをちょくちょく見かける様になりました。今後さらに増えると思うので参考にまとめました。
最初に少しだけ説明しますが、KF94マスクは韓国政府が定めた規格で作られていて韓国政府検査後の認定が必要です。この認定を受けていない物はKF94マスクではなくKF94「風」マスクで、主に中国で作られています。最後のまとめに出てきますが今のところ色は白・黒・グレーだけです。その他のカラーや柄物は、認可を受けたモノではないのでKF94性能は保証されていません。
購入は、アマゾンもそこそこ安くなってきましたが私のお勧めはebay japanが運営するQoo10 https://www.qoo10.jp/ です。100枚が送料込みで4000円弱で購入できます。
あとKFマスクは私の知っている限り3種類で、皆さんご存じKF94、少し性能が落ちるKF80、夏用でフィルター3層のKF-ADです。Qoo10など韓国の業者さんが多いサイトですと「KF94マスク」で検索しても同じ様に並びますので、慌ててKF94と間違えて購入しないようにしてください。

【番外編ツイート】

【本編ツイート】
韓国から日本語で有益な情報を伝えてくれている JeongWoo @tenichi08 さんにお願いした。

次から僕がした質問の回答を載せますが、この後 彼に判定依頼のツイートがぞくぞく殺到して大変な事になりました。。


【まとめ】
・KF94マスクは韓国食品医薬品安全処の管理下にあるため韓国内で製造されている。だから包装に「식약처허가(食薬処許可)」の記載がある。
・KF94マスクは韓国食品医薬品安全処の試験に合格、その後も抜き打ちの検査がある。
・KFマスク規格は数種類有る。皆さんご存じKF94、少し性能がやや落ちるKF80、夏用で飛沫防止用のフィルター3層のKF-ADです。(これで全てかは不明)
・KFマスク規格の中に罰則規定が有り、既定の性能を維持して無ければ回収命令とその事実の公表、悪質な場合は更に認可取り消しや罰金が科せられる。
・中国製のKF94「風」マスクは韓国食医薬品安全処の試験に合格していない。
・正しいKF94マスクは白・黒・グレーの3色だけ。
・柳葉型だけでなく鳥くちばし型の新型がある。
・KF94は当初個別包装のみだったが、最近は複数包装の商品も有る。ただ安全牌を求めたいなら個別包装が安全性高い。中国製は安く出す為に手間省きたいんで個別包装を嫌がる傾向あり。
その他..  94はフィルターは4層以上。日本語包装は今の所LALAちゃんと3M製品は確認している。韓国語包装に日本語シール商品も経緯を考えると本物度高いと思われる。上記の3色以外や柄付きは中国製で、正式なKF94マスクではない。経験から1枚換算で30円を切る商品は危ないと思う。

【番外】
これは在日韓国人でもそこそこ韓国語が出来る人でないと分からない。
僕は確実に騙されます。それぐらい偽装度が高い偽物。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?