2022年バンコク旅で役立ったアイテム

 旅で助かったのはワイヤレスイヤホン。Amazonオーディブルで待ち時間や飛行機で村上春樹のねじまき鳥を聴いていた。携帯で映画が見られない時は聞くだけで物語がすすむので良かった。Amazonオーディブルは30日以内なら無料、解約自由。そのかわり持って行った本は読まなかった。

 AIS、SIMカード。SIMカードを入れ替えるだけで使えた。SIMを入れ替える用にクリップもあった方がいい。

 音楽も聴いた。イヤホンをしていると周りの音が聞こえにくいので呼び込みの人もあんまりしつこくなかった。
 ネトフリのダウンロードした映画。寝ながら見た。

 trip.comアプリでの予約。アパートの一室3泊と福岡-タイの往復チケットで5万110円。(ただナナに泊まったので2時まで音楽がうるさかった。ナナは観光客向けの店が多く、ナナでは美味い飯に当たらなかった。)
 飛行機はタイベイチェッドエアラインでシートはビニールカバーで固めだけど、添乗員は明るいユニフォームで親切。USBケーブルで充電が出来る。
 今回は空いていた方なのでシート3席使い寝ている人がけっこういた。

mysosアプリ。コロナワクチン接種や陰性証明が事前に登録でき、検疫がスムーズになる。青い画面だけ見せれば良いと思ってたけど3〜4回中を開けと言われたからモバイル通信が出来る状態かwifiを繋いでおかないと手間がかかる。

 税関アプリ、事前に入力しておくと便利。両手が使える状態にしておかないとパスポートを読み取らせる、携帯のQRコードを読み取らせる、顔認証の写真のためにマスクをずらす、などマルチタスクなので困る。

 キャンプ用品に売ってあったSETOUTというメーカーのシャツ、ズボン。見た目良く、普通の服みたいだけどすぐに乾いて臭くならない。

 老眼鏡、近くがはっきり見えて、遠くはぼやけるので見知らぬ場所でリラックスできた。

 お札とカードだけ入る薄い財布。かさばらないし、小銭をカード入れに入れたら、まあまあ落ちない。

 時期も良かった。空港など人が少なめだった気がする。世界中の人々のコロナとの付き合い方が見える。マスクをしていたりしていなかったり。
 ずっとマスクしているの?外でもマスクをするの?ディナは聞いていた。

 バンコクの気温は、暑いけど、雨が降ると涼しく、湿気の抜けが良い。雨は長く降らず青空が見えるのも早い。
 雨が降っても続かないのが良いです。
 ラズベリーさんの同僚さんは言っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?