見出し画像

追悼!ドキュメンタリー映画『桂由美マザーオブザブライド』をYouTubeで無料公開します。

追悼の言葉

この度は、桂由美先生がお亡くなりになったことを深くお悔やみ申し上げます。桂由美先生の突然の訃報に、私は深い悲しみを覚えています。桂由美先生は日本のブライダル業界に多大な影響を与え、多くの花嫁を幸せにしてこられました。彼女の功績は永遠に忘れられることはありません。

そのような偉大な人物を偲び、追悼の意を込めて、私は桂由美さんのドキュメンタリー映画をYoutubeで無料公開することにしました。この映画は桂由美先生の生涯を伝えるものであり、多くの人々が彼女の素晴らしい遺産を称賛し、共有することができると信じています。

桂由美さんとの出会い

桂由美さんとの出会いは、私にとって人生を変える重要な瞬間でした。
私は中国雲南省の少数民族の民族衣装をテーマにしたドキュメンタリー映画『雲南COLORFREE』を制作していました。プリミティブで斬新な土着の衣装を探求する中で、次第に世界の最先端のファッションに興味を持つようになりました。その折に桂由美さんに出会いました。彼女のウェディングドレスは、ゴージャスかつ繊細であり、日本、JAPANを感じさせるものでした。直感的に、彼女にドキュメンタリー映画の制作を申し込みました。

撮影は一年間に及び、国内外のファッションショー、ドレス工場、数々の結婚式に同行取材しました。その過程で感じたのは、桂由美さんは単にドレスのデザインに留まらず、結婚式という文化そのものを尊重しておられることでした。特に、東日本大震災の被災者カップルに結婚式をプレゼントされている姿を見て、彼女が日本とその未来を深く愛し、心配されていることが伝わってきました。そこから、映画のタイトルもブライダルの母として『マザーオブザブライド』と決めました。

Youtubeを通じて、広範な視聴者に向けてこの映画を提供することで、桂由美先生の精神が今後の世代にも継承されることを願っています。
桂由美先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

予告編

本編


English subtitled version


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?